belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

社長がやるべきDX・SNSって?

2024.05.03

6月18日の京都同友会のオープン例会でお話することになりました。

タイトル「社長がやるべきDX・SNS」~採用も集客も伝えることから始まる~です。

先日、京都同友会の方が来られて、打ち合わせをいたしました。

まず、ここで話題にあがったのは?

DXとSNSの違いって何?ということ。

DXは組織全体の変革を目指す戦略的なアプローチ。

SNSは人々がオンラインで繋がり、情報を共有するためのプラットフォームと言われています。

SNS広報はDXの中に含まれると考えても良いかと思います。

デジタルが苦手だとか。SNSは若い方にまかせればよいと言って、
この2つを見ないようにしている社長さんも多いのではないのでしょうか?
それって、機会損失なんですよね。
社長視点のDX・社長だから伝えられるSNS広報があるのではないでしょうか?

 

「ぶっちゃけ、今はどのSNSが一番お勧めなんですか?」

という質問もいただいたのですが、

ここで大切なことは、

「誰に何を伝えたいか?」

なんですよね。

 

それによって使うツールも伝え方も異なってくる。

Instagram1つとっても、40代以上の方に伝えるのであれば、フィードの投稿。

若い方でしたら、リール、ストーリーズのように。

 

同友会で当たり前のように使う言葉も、同友会に入っていない方にとっては、全くわからない言葉もたくさんあります。

それをキャッチコピーに使っているのをよく見かけますが、もったいないことですよね。

 

私が思う、社長がやるべきDX・SNSは当日お伝えするのですが、全てをやらなくても良いということ。

できることを考える。

”モデルになる”ぐらいはできるのではないでしょうか?

”数秒、動画で話す”もできるのでは?

 

京都近辺の方でこちらのイベントにご興味のある方はこちらからお申込ください

4月以降、いろいろなところでお話をさせていただく機会が増えています。
そこに集まる方々や、知りたいことに合わせてお話をさせていただきますので、
ご興味があれば、ぜひお問い合わせくださいね。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus