belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

企業の採用活動で必要なものとは?

2024.11.02

今年もあっという間に過ぎていく中で、改めて採用におけるSNSの活用について考えてみたいと思います。

2026年卒の採用活動は、通常、2025年3月頃から本格的に始まるとされています。

ただし、近年では早期接触が増えており、インターンシップや説明会などを通じてそれ以前から企業と学生が関わる機会も多くなっています。

企業によっては、2024年の夏や秋からインターンシップを実施して、早い段階で学生との接点を持つことが一般的です。

|SNSと採用

「SNSは本当に採用活動に必須なのか?」

と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、以下のデータをご紹介します。

こちらは、年代別のSNS利用率です。

こちらを見ると、若年層が突出しているわけではなく、20代から50代まで幅広い年齢層で高い利用率が見られます。特に20代と30代は80%以上がSNSを利用しており、SNSは若者だけでなく中年層にも浸透していることがわかります。このことから、採用活動においてもSNSが有効なツールであると考えられるでしょう。

では、「実際にSNSがきっかけで選考を受けた経験があるか?」というアンケート結果を見ると、約半数の方が「はい」と答えています。このことからも、SNSは企業と求職者を結ぶ重要な接点となっていることがわかります。

 

|学生や求職者が企業のSNSでチェックするポイントは何でしょうか?

トップは、「会社の雰囲気」です。

1つのみしか選ぶことができないので、このような結果になっていると思いますが・・

SNSを通じて社内の雰囲気や社員の日常、企業文化が伝わることで、求職者にとっての魅力が増すのです。採用活動において、会社の人柄や文化を発信するSNS運用の重要性がますます高まっていると言えます。

が・・採用において、SNS活用を、短期間で成果を上げるのは難しいかもしれません。

しかし、定期的な投稿や、長期的な戦略を持つことにより、

徐々に効果が現れるのではないでしょうか。

また、企業のブランドイメージを一貫して発信し続けていくことで、

企業の価値観やイメージをより強く印象付けることが可能だと思うのです。

 

|11月のビーラブ最新集客セミナーのテーマは「新卒採用」

講師はこの28年間で2万人以上の面接を実施。28年間人事コンサルタントをされているオフィスビギンの柳本さんです。

■日時 2024年11月19日14時~16時 (オンラインZOOM)

※今回はビーラブ会員特典の振り返り動画はありません

詳細・申込はこちら

柳本さんとの打ち合わせ動画の1シーン。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ビーラブカンパニー | 神戸のSNS広報・研修の会社✍🏻(@belove_kobe)がシェアした投稿

柳本さんの顧問先が採用が楽勝な理由とは??

気になる方はセミナーにお越しくださいね。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus