belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

9回目のTOCシニアも気づき満載☆感謝

2025.02.02

TOC学会の翌日からはTOCシニア研修が2日間開催されます。

私は、TOCシニア研修、9回目の参加でした。

でも、毎回気づきがある。

会社のその時の状況と自分のその時の受け入れ許容量が違う。

そして、ソフトパワー研究所の清水先生がその時、その時の受講生の顔見て、講義の内容が異なるから。

シニア初受講の方が今回はたくさんいました。

響いたこと。メモをご紹介します。

・企業が暴走しないようにボトルネックがある。

・根本原因を見つけないともぐらたたきのように課題は出てくる

・MQを増やしたら、キャッシュが増えないとダメ

・お金は使い方が鍵。ふるまい方が大事(うなりますよね~)

・顧客満足度をあげたかったら、社員満足度をあげる

・自分の中で一拍を置く(Do nothing)→これ、私の中にほぼないこと。響いた

・経営は月末と月初で切れてはいない

・一番しんどいのは、ゴールの無いマラソン

・人が辞めた時→安易に人を採用したり、投資をせずに創意工夫をする→アタフタしない

・CG(キャッシュG)=G+F5ー(WW+ZZーKK)-SS

   G+F5はP/L  (WW+ZZーKK)-SS はB/S   (これも痺れた)

・買掛金 払う額を変えずに払うスピードを変える

・投資したものがMQを生まなければ意味はない

このほかもたくさん気づきがあり、ノート10ページ書いていました。

懇親会も楽しかった~。みなさんのシェアからも学びがたくさん。

 

これを行動にしなければ、無意味ということで、情報の見せ方を今週から実践しています。

・役割を縦だけでなく横でも考えてみる

・在庫を席数で考えてみる

・改めて業務フローを作成する

こちらは、リアルセミナーの見える化。3ヶ月先まで、現状の人数を赤・黄・緑で把握し、セミナーごとの業務の担当と進捗が確認できるように、なっています。

この表は、MG研修の利益感度分析の表。斜めの線が入っているので、非常に使いやすい。

私の着想の資質がこのようなひらめきをもたらせてくれました。

このほかの実践も含めて、2026年の学会では、発表できるようにしたいと思っています。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus