belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

フォロワー10万人のインフルエンサーより、ファン10人?これからのSNS広報で大切なこと

2026.08.29

こんなご相談をいただくことがよくあります。

「フォロワーが多く、影響力のある人に紹介してもらえば、一気に認知が広がるのでは?」

確かに、インフルエンサーに紹介してもらうことで、再生数やアクセス数が大きく伸びることがあります。

でもその一方で、

「再生数は伸びたけれど、思ったほど集客や売上につながらなかった」

という声もよく聞きます。

インフルエンサーを探す前に、まず見てほしい人

そこで、ぜひ一度見ていただきたいのが、すでに自社の商品やサービスを好きでいてくださるお客様です。

先日、「カンブリア宮殿」で紹介されていた食器ブランド「ARAS(エイラス)」さん。

石川県の石川樹脂工業が2020年に立ち上げたブランドで、「1000回落としても割れない皿」として紹介され、ファンを増やしています。

私が特に注目したのが、自社商品のファンの方にアンバサダーになっていただいていることです。

↑こちら、ARASさんのメンションにアップされている投稿たち。素晴らしいですよね。

ARASの公式サイトでは、「ARASアンバサダー」の方を紹介する記事もあり、Instagramで投稿された料理やコーディネート、写真なども紹介されています。

つまり、企業側が一方的に商品の魅力を発信するだけではなく、普段から愛用してくださっているお客様のリアルな発信を、ブランドの魅力として生かしているんですね。

こういうことが、とても大切だと思うんです。

 

フォロワー10万人の1回より、ファン10人の継続発信。

フォロワー10万人の人に1回紹介してもらうことも、もちろん価値があります。

でも、あなたの会社の商品を本当に好きな10人、20人のお客様が、

「これ、本当にいいよ」

「ずっと使っています」

「また買いたい」

と、何度も発信してくださる。

その積み重ねのほうが、長い目で見ると大きな信頼につながることがあります。

アンバサダーと素敵にかかわっている企業では、ワークマンも有名ですよね。

ワークマンでは、アンバサダーの方に商品を紹介してもらうだけではなく、商品開発の段階から関わっていただく取り組みも行っています。

企業とファンが「発信する側・される側」という関係ではなく、一緒に商品やブランドを育てている。

これからのSNS広報では、そんな関係づくりがますます大切になるのではないかと思います。

 

自社について投稿してくれている人、気づいていますか?

自社の商品について投稿してくださっているお客様に気づいているでしょうか?

会社名や商品名で検索する。

タグ付けやメンションを確認する。

ハッシュタグで検索する。

すでにファンの方が自発的に発信してくださっているかもしれません。

見つけたら、その投稿に「ありがとうございます」などとコメントしてみてください。

意外とこれをやっていない中小企業が多い。

素敵な投稿なら、許可をいただいて自社のSNSでも紹介する。

 

SNSで大切なのは「数字」だけではない

SNSというと、フォロワー数。再生数。リーチ数。

ついつい数字ばかりに目がいってしまいます。

もちろん、数字を見ることも大切です。

でも、それ以上に大切なのは、

「どれだけ自社を好きでいてくれる人がいるか」

そして、

「そのファンと一緒に魅力を広げていけるか」

ではないでしょうか。

インフルエンサーを探す前に、まずは皆さんの会社のすぐそばにいる「ファン」を探してみてください。

すでに商品を買ってくださっているお客様。

何度も利用してくださっているお客様。

SNSで紹介してくださっているお客様。

その方が、もしかすると一番強力な広報パートナーになってくれるかもしれません。

ビーラブカンパニーでは、お客様の投稿を積極的に紙飛行機マークからストーリーズで紹介しましょうと共有しています。

私も1日1回以上はそのようにしています。

応援することがSNSの醍醐味なのです。

ブログの内容を少し、ライブ配信でもお伝えしています。

ぜひ、ご覧ください。


■9月9日14時~16時 SNS広報事例発表会。広報担当のリアル体験が聞ける希少な機会

■SNS広報の基礎・設計・マーケティング・効果が出る投稿法などを学ぶ

SNS広報担当養成講座統合マスター編

西 良旺子

■ 投稿者
西 良旺子

■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング

リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。

ビーラブカンパニー公式LINEはこちら!