LATEST NEWS最新のニュース
4月アクセス解析から見る。ストックメディアの大切さ。
2025.05.13
4月のアクセス解析ブログです。
WEBサイトです。
先月よりも若干上がっています。ユーザー数はサイトをおとずれた延べ人数。
表示回数は、ユーザーがページを読み込んだ回数。以前の言い方でいうと、ページビューですね。
表示回数 と セッションの違い何でしょうか?
表示回数 :ページや画面が何回表示されたか
セッション ユーザーがサイトに訪問して一定の活動を行った1回のまとまり
1人のユーザーが1回のセッション中に3ページ閲覧した場合 →
セッション数:1、表示回数:3となります。
では、イベント数とは何でしょうか?
イベント数は、ユーザーが、アクションを何回発生したかを数えるものです。
↑イベントにはこのようなものがあります。
見ただけではなく、行動したものですね。
では、どこからの流入か?
オーガニックサーチ。検索からの流入が圧倒的です。その次は、広告です。
広告は少額で1日1000円くらい、Google広告をしています。
このpaid searchには、SNS広告は含まれていません。
が、検索よりも、広告で入ってきた方のほうが、滞在時間が長いのに気づきますね。
そして、1セッションあたりのイベント数も一番多い。
1セッションあたりのイベント数が2番目に多いのは、Referaralです。
これは、どこかのサイトやメルマガなどのURLをクリックして入ってきたもの。
ここも興味を持ってきてくれているので、1セッションにつき5イベント以上になっています。
こちらは、ページ表示ランキングです。
今回は広告の影響もあるのか、トップページが1番見られています。
2位は相変わらず、三國のインスタストーリーズのコメントについてのブログでした。
また、今回はYouTubeのアクセス解析もお見せします。
YouTubeのアナリティクスは、右上のアカウントのアイコンをクリックして、YouTubeスタジオ→アナリティクスで見ることができます。
視聴回数と再生時間。視聴回数は前月よりも伸びています。
↑この30日間の見られているコンテンツです。
1位はビーラブの日常という、面白動画。
よろしければこちらからどうぞ
圧倒的に見られているのは、YouTubeショートです。
チャンネル登録もショート動画を見ていただいてからの方が多い。
どんな方が見ていただいているかも見れます。
YouTubeを利用されているユーザーで一番多いのは、30~50歳代の男性と言われていますが、弊社のチャンネルの場合は、25~34歳と若干若め。
SNS系のお役立ち動画を投稿しているからだと思われます。
アクセスしている時間帯は、夜が多いですね。これを考えると夜ライブ配信したほうがいいなあと思うのですが、夜は予定が入っていることも多く、なかなかかないません。
どうやって、弊社のチャンネルを見つけたか?
これが、YouTube検索が一番多いんですよね。
続くのがショートのフィードです。
まとめ
インスタのリール動画で投稿したものは、ぜひ、YouTubeのショートにも投稿してみてください。
インスタと違いYouTubeはストック機能が高い。お役立ち系の動画も2023年に投稿したものです。いまだに見られています。
また、最近検索で増えてきたのが、AIによる検索。ここは、SNSよりも、WEBサイト、YouTubeから情報を提供してきています。
中小企業は、ニッチコンテンツで見つけてもらってなんぼ。ブログ・YouTubeでコンテンツを定期的に発信することも意識してください。
■アナリティクスや広告のことを知って活用したい方は、SNS広報担当養成講座応用編へ
■まずはSNS・マーケティングの基礎を学ぶ。
■私にできるかな?まずは、どんな講座か知りたい。SNS活用セミナー

■ 投稿者
西 良旺子
■ 担当
経営/集客/チーム作りコンサルティング
リクルートホットペッパー10年在籍中に3年間全国TOP営業をキープし、その後、
2006年にビーラブカンパニーを設立。中小企業向けにソーシャルメディア導入を支援。
SNS広報担当者の育成に尽力。「ヒトの力が組織の力」を理念に、全国各地でSNS活用セミナーだけでなく
MG研修、TOC研修(全国で10人しかいないシニアインストラクター)、
ストレングスファインダー、営業力UP、女性活躍推進などで講師をつとめる。
カテゴリー
- 藤城未優
- ビーラブカンパニーについて
- ラッカープラン研修
- SNS事例発表会
- 勝人塾
- 中村美月
- AI
- TikTok
- Canva
- 最新集客セミナー
- 女性活躍推進
- 最新集客セミナー
- ニュース
- 三國彩華
- 会社訪問
- 便利ツール
- ペライチ
- 採用のためのSNS
- サービスのお知らせ
- 中井レーアユメ
- ラッカープラン
- SNSのQ&A
- 西 良旺子講演
- Googleビジネスプロフィール
- googleビジネスプロフィール
- 月報
- インターンシップ
- SNSフェスティバル
- 読書感想文
- TOC研修
- ビーラブクラブ会員
- 新会員さまご紹介
- よおこ賞
- SNSルール
- MG研修感想
- SNS活用
- マイツールのこと
- 社内研修
- 自主的社員
- 内定者
- ストレングスファインダー
- 講演
- 木鶏会
- 発信していいとも!
- LINE公式アカウント
- 同友会
- 営業の話
- お客様の声
- SNS実践例
- アクセス解析
- お役立ち情報
- セミナー
- MG研修
- マイツール
- ビーラブMG研修
- 特別MG
- その他MG研修
- TOC研修
- SNS広報担当養成講座
- 体験セミナー
- SNS活用セミナー
- マンダラ
- ペライチ
- 営業セミナー
- その他セミナー
- イベント
- 上映会
- SNS相談会
- スケジュール
- ビーラブクラブ
- その他お知らせ
- ブログ
- ラブ神戸
- 採用
- 販促セミナー
- メディア取材実績
- 神戸
- 東京
- 西 良旺子
- 武田 共世(やんこ)
- 福谷 佳衣子
- 杉野 優花
- 田中佑佳
- 新入社員
- 未分類