belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

条件付きの戦略は実現しない

2020.09.23

これから広報チームをつくっていきたい。

現在、SNS広報を外注に頼んでいる。

今、SNSには取り組んでいるが、思ったような成果が出ていない。

 

上記のようなご相談が非常に多いです。

そして、その中には、

今のメンバーでは、難しいから採用したいと思っている。

WEBサイトがリニューアルしたらSNS広報に取り組みたい。

という条件付きでの計画を立てている方もいます。

 

結論からお伝えしていると、条件付きではうまくいきません。

いろいろな企業さんを見ていますが、

採用したら広報活動をするとおっしゃられていた企業さんで、採用がうまくできて、

広報活動をスタートされた企業さんは、私のまわりではありません。

ウェブサイトがリニューアルしたら、SNS広報を始めるとおっしゃった企業さんで、

ウェブサイトがリニューアルはしたが、SNSまでは手がまわっていないのが実情です。

 

何が言いたいかというと、やろうと思った時がスタートすべき時だということです。

そして、SNS広報に向き、不向きはありません。

センスのある無しもありません。

全ては、体験で培われていきます。

 

女性のほうが向いている。若いほうが向いている。それも先入観です。

そりゃ、若い人は、スマホの扱いには慣れている。

一般的に女性のほうが、コミュニケーション能力には長けていると言われる。

 

それだけの定規で計っていては、機会損失だと思うのです。

「いつかはIT化に着手していきたい」

と言っていた中小企業が、コロナという事態に遭遇し、

「今すぐ、IT化をしていかなければならない」

になっているはずです。

 

お金ができたら、旅行するではなく、

旅行するために、どのようにお金を貯めるのか?

を考えるべきだと思うのです。

 

新しく採用した人に広報活動をやって!というのは、反対にその方にとって荷が重い。

だって、会社の事、あんまり知らない。

会社への愛もそんなに芽生えていない。

今いるメンバーで何ができるか?を一緒に考えていきませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 10月7日、11月11日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近は内定者MG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus