belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

費用対効果って何?

2020.12.24

リクルート時代から苦しめられていた言葉。

「で、費用対効果は?」

お客様からの質問です。

 

費用対効果って何なんでしょう。

ホットペッパーならクーポンを持ってきた人の数。

どちらかというとわかりやすい。

 

では、この立地で、この規模の、この業態で、このクーポンなら費用対効果は?

答え

「わかりません」

MGみたいでしょ。

でも、本当にやってみないとわからないのです。

 

同じような条件のお店でもお店は違う。

そして、天候、流行などの外部環境も影響する。

 

また、PRなどをやったことが無い人ほど、

この「費用対効果」という言葉を口にする。

私からすると、費用対効果という言葉は、やらないことの言い訳でしかない。

 

やってみないとわからないというよりも、やり続けないとわからないというのが正解。

ホットペッパー時代。

お試しするなら、3ヶ月は続けてくださいとお願いをしていました。

単発掲載では、結論を出すのには短期間すぎるからです。

 

SNS広報ではどうでしょう。

最低半年は見ていただきたい。

SNSはメディアではなく、人が発信をします。

人なので、不安定です。

こちらは、SNS時代の消費行動です。

1番最初のS 共感が不安定。共感が無いと後に続かない。

3番目のP 参加するも不安定。参加といってもいいねボタンを押すから、

シェア、実際に行動して、また発信するなど、いろいろな参加があります。

また、参加する人の影響力もそれぞれ。

友達が10名未満の方と5000名の方では、その後のシェア、拡散の度合いが全然違う。

 

ということで、SNSの費用対効果はどうなの?

というご質問に関しては、やらないと何も始まらない。

やり続けないと何も変わらない。

と、お伝えしたいと思います。

 

これって、研修も同じですよね。

MGなどの研修に「費用対効果は?」と聞かれても困りますよね。

だって人によって、師によって、環境によって違いますから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 1月21日、2月4日両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus