belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

検索キーワードよりも理念が大事

2021.04.01

昨日は兵庫同友会広報委員会の勉強会でした。

報告者は、大徳醤油の淨慶さん。

淨慶さんは、兵庫県養父市の醤油づくりの会社です。

なんと、創立は明治45年。

 

国産丸大豆にこだわる希少な醤油メーカーです。

何度か広報委員会では、淨慶さんの報告をいただく機会があり、

都度、新しい気づきを与えていただいています。

展示会に出展し、有名ブランドのOEMを受けたり、

海外への展開のお話を聞かせていただいたり。

 

今回、お話されたのが、どう伝えるか?というよりは、何を伝えるかのほうが大事ということ。

 

消費の形がどんどん、変わっていっている。

キーワード消費 から理念消費へ

経営理念がブランドになる。

 

クラウドファンディングがいい例ですよね。

皆、そのものが欲しいわけではない。

その方の思いや、ストーリーに共感して、応援してあげたいと思う。

その対価に商品がある。

 

浄慶さんは、先日クラブハウスでルームにお招きをいただき、

5分ほどそこで話をしただけで、共感したお客様がその場で、インスタを見ていただき、

ご購入いただいた。

しかも結構な数と金額です。

 

自分がSNSをめちゃくちゃ頑張っているわけではない、

自分たちの思いや理念に賛同してくださる方が購入してくださる。

ただ、気づかれなかったら存在が無いのも同じ。

これも、深いですよね。

いいものを創るだけではだめだということです。

 

昨年、醤油の手作りキットがヒットしました。

そのおかげで多数のメディアに取り上げられたそうです。

が、メディアでの反応はそんなでもなかったそうです。

 

クラブハウスで直接、淨慶さんの声を聴いたほうが、思いが伝わったということですね。

テキストよりも声、画像。

自分たちの思いをまずは伝える。

商品のPRよりも、その商品への思いを伝える。

 

原点ですね~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」4刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 4月8日、13時半~

【オンライン開催】4/8 中小企業でできる売上・集客を倍増するSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus