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紹介を受けられる方の特徴

2021.05.25

私は、「こんな人を探しています。紹介していただけないですか?」

とよく言われます。

 

そして、今はコロナ渦で、懇親会とか食事する機会は、減ってしまってますが、

シチュエーションを伝えていただいて、

「どこかいいお店紹介していただけませんか?」

と、聞かれることも多いです。

 

顔が広いと思っていただいているのか、ありがたいことです。

誰を紹介しようか?の選択は、自分の知っている方、お店はもちろんですが、ご依頼いただいた方との相性面も考えます。

あきらかに、ちょっと、合わないかもという方は、選択肢から外します。

飲食店をご紹介するときは、基本、行ったことのあるところしか、

ご紹介はしません。

 

もう1つ、その方のレスが早いかどうか?も重要な選択肢です。

お客様には、なるべく早く紹介したい。という気持ちが強い。

メッセージ送った、電話もした。

なのに繋がらないような、レスが遅い方も選択肢から外します。

 

先日、こんなことがありました。

あるお客様が名指しで、あるお客様とつなげてくれないか?

とご連絡がありました。

私の「よおこの部屋」を見て、ご連絡をいただいたのです。

このライブ配信を見て、お仕事をその方に依頼したいと思ってくださったそうです。

こちらがその動画です。

偶然にも他の媒体でもその会社の広告も見られたそうです。

きっかけは複数なことが多いです。

複数見られて、ここなら、この人なら信頼できると確信するのだと思います。

 

そのためには、やはり広報活動が大切。

会社の業務内容だけでなく、代表の思い、人柄など。

いろいろと目にすることで、情報がインプットされるものです。

そして、そこで大切なのは、やはり差別化。

(株)メタルテックの松下社長は、こだわりの今治タオルや、てづくりマスクを

お客様にお配りする、ホスピタリティの塊のような方。

こういうアットホームなところが、メタルテックさんの付加価値なんですよね。

 

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おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

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