LATEST NEWS最新のニュース

あなたの弱みは本当に弱みか?

2021.05.28

SWOT分析というのがある。

強み:目標達成にプラスとなる企業内部の特質
弱み:目標達成の障害となる企業内部の特質
機会:目標達成にプラスとなる外部の特質で市場拡大の可能性や競争優位の可能性など
脅威:目標達成の障害となる外部の特質で市場縮小の可能性や競争激化の可能性など

難しく書いてしまったけど、会社としても、競合と比べて、強いところと弱いところを

考える機会を持つことは多いのではないでしょうか?

そして、会社だけでなく、自分自身のことも。

 

リクルート時代、私は、周りの若いメンバーに比べて、自分の年齢と大きな子供がいることというのが、自分の弱みだと思っていました。

なので、お客様にもしょせん主婦やん。と思われたくなくて黙っていました。

(今考えたら、だまってもわかると思うが、特に年齢)

そんな時、やんこちゃんが、「よおこさんは、年齢を重ねていてもそんなに若々しくて

子育てをしながら、仕事もバリバリやっているところが素敵なんですよ。なんで隠すんですか?」

と言われ、えっ!?そうなん?と目から鱗が落ち、それからは、年齢や、子供のこと、たっちゃんのこともどんどん話せるようになった。

子供を連れて、お店にご飯を食べに行ったりもバンバンできるようになった。

お客様は障害を持つたっちゃんが、ちょっとおかしなことを言っても全然受け入れてくれたばかりか、

仕事がまだ決まっていないときに、アルバイトで、洗い場を手伝うという体験もさせてくれた。

 

昨日より、神戸応援オンライン物産展が開催されています。

兵庫県の美味しい商品をライブ配信で販売をしていくという新しい試みで、

今回で第3回目を迎えています。

主宰のサラヴォーン吉岡ようかさんは、ラウンジを経営。

コロナで営業ができなくなり、どんどん勉強をされ、大好きな神戸を盛り上げようと

このイベントを企画、実施。

当初、吉岡さんは自分が水商売であるということが弱みだと思っていたそうです。

が、今回から、それを全面に出し、着物でライブ配信を。

私がご紹介した、SNSの業界でも有名な末広栄二さんが

「長年、水商売をやってこられていて、いろいろな美味しいものを食べてきて、

吟味されてきた吉岡さんがおすすめする神戸グルメというのが素晴らしいんじゃないの?

着物でライブすればいいのに。」

とおっしゃられたそうです。

そこで、吉岡さんも目から鱗が落ちた。

着物でのライブ配信はとっても素敵で、引き寄せられるし、さすがにいろいろなものを

食べているので、コメントもいけている。

昨日のライブ配信の様子です。

 

アナタが考えている自分の弱みは本当に弱みですか?

もしかしたら、それが強みかもしれませんよ。

 

神戸応援オンライン物産展は今日と明日も開催します。

20時~22時半くらいまで。

Facebookの公開グループで配信されます。

https://www.facebook.com/groups/1400688450289956/about

こちらのグループはどなたでも入れます。

今日は私が開始の挨拶もさせていただく予定ですので、ぜひ、ご覧くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

【オンラインセミナー直近の予定】

6月2日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus