belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ストレングスがある時・ない時

2021.06.15

ストレングス・ファインダーで34の資質を診断し、講義を受けて、

コーチングを受けてから、なるほどなあ。。と感じたこと。

資質1位が「活発性」の私。

活発性の特徴は、アイディアを実行に移すことにより、結果をもたらすというもの。

議論よりも行動。始めることが好き。

嫌いなものは待つこと。時間を無駄にすること。

とにかく「やり始めたい」

これ、自分だけでなく、影響力の資質なので、チーム全体に対してもそのように働きかける。

 

某会でいろいろな役員をしてきました。

支部のブロック長、拡大委員長、幹事長、支部長、委員会委員長。

現在は全国の広報委員会の副委員長をしています。

自分のチームでは、自分がTOPの場合は、自分のスピードで物事を進められるが、

自分がTOPで無い場合が、ストレスが溜まっていました。

大きな行事があり、そこの実行副委員長をやっていた時に、

広報担当として、ホームページのリニューアル、SNS発信、公式LINEを始める、

キャラクターの作成、お土産プレゼントなど。

TOP5に着想もあるので、まあ、いろんなことが思いつく。

で、それを提案し、承認をいただかないといけない。

私は資料で人に訴えかけるタイプではなく、プレゼンで賛同を得ていくタイプ。

(ていうか、資料づくりより、しゃべったほうが早いやん)

が、しょうがなく、(しかも定型がwordなので)文書をつくる。

決まりきまったフォーマットに沿った、文書つくるの大嫌いなので、

これもストレスがたまる。

(今、思えば、そのことを想定し、文書つくるの得意そうな人をメンバーに選び巻き込めばよかった)

 

いざ、理事会に提出。

プレゼン。

が、理事のみなさんは、「ポカーン」って感じ。

今、考えると、当時はそこまでSNSも浸透していないし、大きな行事でキャラクターを12個つくりたい。キャラクターカードを発行して、5枚集めたら、プレゼント。

公式LINEを使います。(それまで、某会で、どこも公式LINEなど使っていなかった)

 

結果

議案は通らない。差し戻し。何回も。

早く、ホームページに着手せなあかんのに。。

何を反対することあるねん。

理事会の途中から、スマホをみたり、態度が悪くなる。

帰りがけに、ツィッターにこっそり、「やってられへん」的ツィート。

って感じでした。

その時に、当時の代表理事だけは、わかってくれるんですよね。

その方は、「誰もやったことのないことをし~。君にはそれを期待しているから」

と言ってくれました。

 

結局、自分の思い描くPR・広報活動はできました。

この「ポカーン」という状況は社内にもおきます。

着想の資質を持つので、いろいろな事がポップコーンのように湧き出る。

戦略の資質も5位以内に持つので、やるための方法を何パターンも考える。

ミーティングの時に自信満々で、みんなに提案する。

すると「ポカーン」そして、しらけ鳥が飛んでいる(ように見える)

 

最初のストレングス・コーチングを受けて言われたこと。

西さんの行動のためのスピードは「最速」と考えてください。

着想×戦略で、成功のためのパターンも何パターンも考え、活発性で「始めよう」ですから、

えっ!?何が起こったの?になる。

しかも会社のMTGは月曜。

週末の土日の間に思い付き、ぶつけてくるので、社員は大変。

西さんが乗っている、空飛ぶ魔法のじゅうたんに社員さんは、必死に端っこ持って、

ついてきてくれてますよ。

 

え~!!!そうやったん。

なんと、愛しい。ありがたい。

 

周りが遅いのではなく自分が早かったや~。

ということに気づき、ストレスが無くなりました。

思えば、これからはSNSや~と2008年くらいから唱えて、

勉強会や~。なんで、せえへんの~。みんな~。

と言って、なかなか世間に認めてくれなかったが、

見よう見まねで、SNSを始めてくれた、お客様には、ほんまに感謝ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。

7月1日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

6月24日15時~17時はSNSの事例が満載!SNSフェスティバル!

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus