LATEST NEWS最新のニュース

感動感動のSNSフェスティバル~事例チラ見せ

2021.06.28

先週行われたSNSフェスティバル。

SNSの取り組みの事例発表会です。

SNSのハウツーではなく、実際に各社がどのように実践しているのかを聞ける会。

毎回、毎回、本当に感動します。

2019年の4月から行い、もう2年になります。

今回の発表は5社

(株)ヒラマツさんがされている介護事業 虹の夢 津 より後久さん

介護でどのようにSNSを発信するの?

利用者さんのお写真を載せていいの?

など思われがちですが、利用者の家族にきちんと許可を得て、

笑顔あふれるインスタやYouTubeをアップされています。

面白いのは、ご長寿クイズ。

利用者さんの楽しい様子が動画でダイレクトにつながっています。

静岡でPionという大型雑貨店5店舗を経営する (株)マエザワ 前澤社長と渥美さん

コロナがきっかけで休業せざるを得ない店舗も出て、ネット通販を始める差別化のために

始めたYouTube。最初は社長が1人で撮影、編集を行っていましたが、

その様子を見て社員さんもYouTubeを始め、SNSをどんどん発信するようになりました。

インスタも当初は写真だけだったのですが、ライブ配信などにも取り組み、なんと、公式LINEの登録数は、万を超えます。

1年前の社長のYouTube。

渥美さんの素顔を見せちゃうチャレンジ精神が素敵でなんと、1万回再生を超えた

コンシーラーの動画。

撮影日をきっちりと決め、まとめて撮影。社員が一丸になって、SNSに取り組み姿勢が素晴らしいです。

③神戸で居酒屋を7店舗経営する情熱ダイニングから 住吉さん。

休業を余儀なくされた居酒屋さんのこの1年の取り組み。

大幅な広告費の削減をし、その分SNSを活用。

お弁当配達、ネットショップで野菜スィーツの販売、そして、社員のアイディアから生まれた

「恋するオープンサンド」の誕生。

行列ができる大人気店になりました。

広報担当だけが運用していたSNSは、学生アルバイトスタッフちゃんたちが、中心に運営する

トレンドを取り入れたSNSへ。

モチベーションが高まるように、社内の掲示物が本当に素晴らしかったです。

椅子の張替え業をされているRefaさんから、陽歩さん

椅子、ソファーの張替えで使用する生地の余ったものを利用してつくる雑貨販売を

コロナをきっかけで始めたRefaさん。

世界で1つのオリジナルのカバン、小物などの雑貨は本当に素敵です。

発表したあとに、陽歩さんのブログに感動しました。

以下ブログから抜粋~

私も発表をさせていただいた後にビーラブさんから成長に感動したと嬉しいお言葉をいただきました。

あ、自分成長できてたんだと、改めて感じることができました。

「初めてやるんだから分からなくて当たり前、失敗していい」と自分に言い聞かせて、挑戦してきてよかったなと本当に暖かく包んでくださるビーラブの皆さんに感謝ですし、

なんども心が折れそうになったけど、ここにきてまたこんなにも頑張っている人がいるんだと思うと、安心と嬉しさで、前向きな気持ちになることが出来ます。

本当に参加出来て良かったなぁ・・・

ここからは自分だけじゃなく下の子を育てれるように成長しなければ!と強く決心できたので、もっと向上していきたいと思います!!

21歳の社員さんがこのような素晴らしい思いで仕事に取り組まれるって鳥肌ものですよね。

淡路の建築業 総合建築植田より、植田社長

SNS広報担当養成講座に参加して、ただ、書いていたブログから、読んでほしい方をイメージ

して書かれたブログへ。社長が各社長の熱い思いが伝わるブログと、お客様であり、植田さんで建てた住まいに実際にお住まいの広報担当の方が書く消費者目線のブログが植田さんならではの発信媒体になっています。

継続とは、3日坊主を受け入れて、再開することを続けること。

お客様のクチコミ、紹介の後押しがSNSである。

新規案件の問い合わせが20倍に・・・

こちら植田さんのブログ。右のカレンダーの赤字のところがブログを更新した日。

月20日は書かれているブログは3日坊主とは言えません。

2時間のフェスティバルを通して感じたこと。

社長の本気が社員を動かす。

社員がどうやったら伝わるか?を考え、行動を繰り返すことで確実に成長につながる。

SNS広報は赤チップ(広告)であり、黄チップ(教育)であり、青チップ(研究開発)である。

これからも思いを持って、この場をつくっていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・ストレングス・ファインダーコーチング始めました。今特別価格で提供しています。

7月1日売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus