LATEST NEWS最新のニュース

ビーラブマイツール。どうやってやってんの?

2021.07.08

みんなにマイツールをつかってもらいたい。

数字への意識をしてもらいたい。

と、弊社では、毎月の販売データ(MQデータ)の入力を担当月替わりで入力をしていただいています。

1行1データで入力をしていきます。

発生日、顧客名、分類、P、V、M、Q、PQ、VQ、MQの順で並びます。

これは、MGをやっている方でないとわかりづらいのですが、MQ会計で使う要素を

共通言語としています。

有料のオンラインサロンのビーラブクラブ、毎月ご依頼いただいている、商店街の案件などは、

前月のCPL(コピーライン)で対応しますので、入力していくのは、その変更点と、

セミナーのご参加、オプションメニューのご発注と新規のお客様のデータになります。

だいたい行数は250~300くらいになります。

そして、入力担当が、翌月の第1週のMTGに数字データをマイツールで発表していきます。

グラフまで作成していきます。

こちらは、MQの数位分類ごとです。棒グラフは分類ごとのMQ、折れ線はMQ合計です。

月により変動があります。

移動平均をとってくれました。

ムービングアベレージ(MAV)といって、数値データを12ヶ月平均と24ヶ月平均で割ってくれる機能がマイツールにあり、コマンド1つで、平均値データを出せて、それをグラフにしてわかりやすくするのです。

12ヶ月が24ヶ月のグラフを下回っていたら、業績が下降していっているということです。

ちなみにグリーンが12ヶ月、ブルーが24ヶ月です。

こう見ると、しんどい時期が何度かあったことがわかります。

私の感覚では、ず~っとしんどかった(笑)

下降のクロスはデッドクロスといい、これが半年(3ヶ月だったかな?)つづくと会社は倒産の危機と言われます。

ちなみに昨年のコロナの周辺5ヶ月は下回っています。赤丸のところ。

上昇のクロスはゴールデンクロスといいます。

12ヶ月が24ヶ月を上回っている。

昨年の11月からありがたいことにゴールデンクロス地点を迎え、

いい感じにグラフはあがっていっています。

昨年の7月の経営指針策定のため1日費やした時に、選択と集中で、

魂こめて「SNS広報担当養成講座」にお客さまをお誘いし、「SNS広報担当養成講座」をよりよいものにするための話合いに時間をとりました。

そのおかげだと思います。

設営・準備は若手がしてくれています。

ほんまにすごい成長してくれています。

マイツールで、MQデータを月替わりで触っていただくようになって、みんながお客様を意識してくれる。1件1件の案件に感謝してくれているのではないか?と思います。

最近、同友会で例会報告をさせていただけることが続いているのですが、

いただいたご質問の中で、「どうして、そこまで社員を信じることができるのですか?」というものがありました。

その方は、社内でお金のトラブルがあったそうです。

私は、魔がさす環境をつくらないこと。そして、情報を丸見え公開にしてしまうこと。

と答えました。

弊社では、経理データもすべて開示していっています。

そう、共に船に乗る仲間だからです。

(さすがに海賊王に俺はなるとは言いませんが)

理念という旗をたてて、一緒に船に(時には海が荒れることもある)乗る仲間を

とことん信じる。1人1人の可能性と成長は(私も含めて)無限大だと思うのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus