belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

一灯破闇~7月号木鶏会より

2021.07.20

一灯破闇~逆境・困難の中にも1つの灯りがある。

そのようにとらえてたら良いのでしょうか?

7月度の木鶏会を昨日リモートで行いました。

こちら、リモートでのハイタッチの様子。

今月の致知の表紙は俳優の滝田 栄さん

木鶏会とは、この致知を読み、感想を言い合う会です。

ビーラブカンパニーでは、月1回第3月曜15時半~開催しています。

おすすめの特集が致知からメールで送られてきて、そこを読んだ感想を言い合うのが常ですが、

担当の方から、ビーラブさんは感性が豊かだから、どこのページを読んでもOKにしましょう。

とアドバイスをされ、自分が気に入った記事を読み、感想を言い合います。

感想は書いた感想文を脚色せずに読む。

その感想を聞いた人がその感想を聞き、感想を1人づつ伝えていきます。

そこで、大事なのが、美点凝視です。

いいところを認める。というところ。

 

私は、滝田栄さんと泰門庵の住職である堀澤 祖門さんの対談の記事の感想を書きました。

俳優の滝田栄さんが仏教を研究され、仏像を制作をされているとは知りませんでした。

大河ドラマで徳川家康を演じて、そこから、仏教に興味を持った滝田さん。

長年続いた、舞台レミゼラブルが終了したことをきっかけに、インドに修行に行かれます。

腰巻1つで過ごす日常、10時間瞑想などを経てみた景色。

弟子入りをした師匠から、日本で一番煩悩の渦巻いている東京に帰ることが、一番の行であると

言われ東京に戻ります。

 

無心になって行に打ち込み、我見や分別をすべて打ち切ったときに仏様は姿を見せる。

煩悩、邪念、ひどいものでは、妬み、怒りなどを捨て、何かに一心に打ち込んだ時に、

灯りは見える。奇跡は本当に起きる。

滝田さんが息子さんが脳の血管が切れて倒れた時のこと。奇跡のように名医と巡り合い、

アメリカにいたその名医が東京に来られる時に診察をしてもらえるようになりました。

が、診てもらった時には、息子さんの脳の病気が消えていたといいます。

 

すべては自分の思いから。信じる気持ちから。

闇の時期はそれを教えてくれるのかもしれませんね。

 

木鶏会。ご興味のある方は外部の方も参加受け入れしますので、お申し出ください。

致知の購読をされている方はもちろん、まだ、購読されていない方は、おすすめの記事のコピーなどで対応もいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

・第11回西佳恵先生をお迎えして開催レディースMG研修参加者募集中です

ストレングス・ファインダーコーチング7月末まで限定価格で実施中

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus