belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

自分の強み・チームの強み

2021.07.28

昨日はヤマヨ山本商店さんの社内研修をさせていただきました。

ヤマヨ山本商店さんは、なんと創業大正14年。

豆腐等の小売り・卸販売をされています。

小売りは「とうふや与一」という屋号で中央市場でお店をされています。

そして、催事で百貨店や、いろいろなところに出展もされています。

私も神戸阪急などに出展されている時は必ず行きます。

いろいろな豆腐を販売されていますが、まあ、美味しい。

私のお気に入りは、おぼろ豆腐。

国産大豆使用100%六甲山麓名水使用。口どけなめらかで、大豆の甘さがすばらしく美味しい。

 

そんなヤマヨ山本商店さんで、ストレングス・ファインダーの社内研修。

社員さんは、朝が早いなか、夕方仕事終わりに参加をしてくださいました。

 

ストレングス・ファインダーをしていて感じるのは、みなさん、自分の欠点のほうに意識がいっているということ。

自分は物事に対して、用心深過ぎて行動が遅い。

これは、リスクを想定して、準備をきちんと整えることができる才能なんですよね。

大勢の前でなかなか自分を表現できない。

これも1対1でのコミュニケーションは得意で、時間をかけてお客様の懐にはいっていき、

信頼を得ることができるという才能。

 

えてして、自分評価が低い。

そして、自分のことを考える時間がとれていないのが現状です。

社内研修はワークで自分のことを考える時間をとり、自分に向かい合います。

それをシェアする時間もとる。

ここで、新たな発見があります。

自分と他人は全然違う。

どちらも、会社を良くしたい。いい仕事をしたい。からやっていることを

お互いに相手を勘違いをして思いやっている時がある。

人は全然違って、みんな素敵で素晴らしいのです。

 

自分の強みをもっと業務に活かしていくこと、

チームとしての強みも考えていきます。

創業90年の信頼と実績とお客様。

きちんと仕事をまじめに取り組んでいる社員さん。

こんな素晴らしい強みはありません。

この強みを活かして、何をやっていくのか?

社内研修は、ここまで考えていけるのがいいですね。

 

ヤマヨ山本商店のみなさん。

どうもありがとうございました。

と、いうことで、来るときに豆腐もってきて~とお願いしたので、

昨日は好物の絹厚揚げが食卓にど~ん!

オーブントースターで温めて、しょうがとネギとカツオで最高ですわ。

 

——————————————————————————————–

ストレングス・ファインダーコーチング7月末まで限定価格で実施中

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus