LATEST NEWS最新のニュース

新潟同友会例会報告で言い忘れたこと

2021.07.29

昨日は新潟同友会で例会報告をさせていただきました。

新潟同友会の広報情報化委員会(兵庫同友会でいうと広報委員会)さんが、同友会の広報委員会での活動を通じて成長された企業を紹介してほしいと中同協(全国の同友会の組織)に質問すると、

「断然、兵庫同友会の西さんです」とおっしゃっていただいたようで、この報告となりました。

 

 

そして、なかなか珍しい、広報委員会と女性部のコラボ例会。

この実現も新潟同友会の沖野さんご夫婦がそれぞれ、ご主人が広報情勢委員会の代表で、奥様が

女性部の代表であってこそです。

 

広報委員会での活動で何を学んだか?

それは、「楽しく向上できる場所に人は集まる」ということです。

同友会に入った私は2年間の幽霊会員を経て、2009年神戸中央支部のブロック長になったことがきっかけで、

同友会活動を始めます。

同じく2009年に経営指針成文化セミナーに参加。

そこで、目からうろこの体験をします。

根拠のない自分はイケているという勘違いが、数々のフィードバックをいただき、

自分はまだまだ成長できるという実感に変わります。

この素晴らしい”経営指針作成”をたくさんの方に勧めました。

結果、会員拡大につながります。

会員拡大委員長になって、それまでの”知っていただく会”という未入会の向けの行事の名前を

”ウェルカム同友会”に変更。形式もガラッと変えます。

拡大委員長→幹事長→支部長。

役職ごとの学びがありました。

そして、兵庫県の広報委員長をさせていただいた時も、

doyu兵庫という会報誌をつくる委員会から、広報を学ぶ委員会へといろいろと企画をしました。

自分自身が楽しくて、笑いながら、副委員長と一緒につくりあげていく。

気づくと広報委員会の参加率もあがり、広報を学ぶ勉強会には、たくさんの方が参加していただけるようになりました。

 

自分自身が楽しむことが大事。

これは、会社の経営でも同じです。

力を抜けば抜くほど、社員は自主的に考えてくれて提案してくれます。

兵庫同友会で行われている、各支部のFacebookページの更新、HPの更新は、他同友会では、先陣の活動です。

そして、コロナがきっかけで行ったライブ配信も。

 

昨日、伝え忘れたのですが、私自身、同友会活動の中で、疑問に思ったことを問いかけ、

もっと良くなるように働きかけ、時には石を投げてきました。

従来のやり方でシャンシャンと終わるのが、ベストではないと思っていますし、

言われた通りやるだけでは、指示待ち社員と同じです。

 

「風穴をあける」ことにより、気が流れ、組織が活性化する。

だって、人も組織も生ものですから。

——————————————————————————————–

ストレングス・ファインダーコーチング7月末まで限定価格で実施中

・ 8月4日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus