belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNS代行をお勧めしない理由

2021.08.13

私達が提唱するSNS広報は自社で発信をすること。

「SNSの代行はされないんですか?」とか

「SNS代行をしてもらっているので、SNSを学ぶ必要はないんです」

「インスタグラマーの方に発信してもらっているので」

などといわれることがよくあるのですが、

私からすると、

”それで、そのSNSの投稿に、魂が入りますか?”

そのように思います。

 

自分の会社や、商品や、スタッフを一番愛しているのは誰でしょうか?

それは、自社の社長だったり、社員だったりするのではないでしょうか?

be love companyのことを誰よりも愛しているのは、絶対にビーラブのメンバーなんです。

ビーラブのメンバーの中でも一番愛しているのは、創業した社長の私である。

これも間違いないこと。

だって、もし何かあったとしたら、心中する覚悟で会社をやっていますから。

「社長の仕事は広報と研究開発」と尊敬する、西研究所の西先生が言われたのも納得です。

 

SNS広報に取り組めない理由の一つに、”上手に書けないから”というのがあります。

上手に書くと、見ている人が共感するのでしょうか?

お話するのもそうですよね。

上手にお話するのと、聞いて心が動かされるのは全く別物です。

どちらかというと、上手に話さないほうが、心が動かされる場合のほうが多いくらいです。

その人の一生懸命に伝えようとする気持ちに心は動くのです。

 

息子のFacebookです。

さっぱり意味はわかりませんが、心がほっこりします。温かい気持ちになります。

SNSの投稿のおかげで、同友会や、カンデジの行事に息子を連れていっても、

皆、歓迎してくれます。

そう、人となりがなんとなくわかるから。

 

人となり、社風がわかればいい。

SNS投稿の第一歩はそこだと思います。

何をかいたらいいのかわからない方はテーマを決めるのもいいと思います。

 

居酒屋のり吉グループの大西さんの投稿

10数年前からのおつきあい。

当時はSNSが無かったので、ブログを始めましょう!とおすすめをしました。

「何書いたらええかわからへんわ~」と言われていましたが、

「体重でも書いたらどうですか?」という私の無責任な発言に

「それやったら、書けるわ!」と、食べたものと体重を発信。

継続している姿に大西さんの人柄がにじみ出ています。信頼ですよね。

 

 

おしぼりのレンタル・抗菌おしぼりの販売をされている、ピエロ本舗さん。

営業の方の毎朝の天気の投稿も実直さを感じます。

 

何を書いたらいいのかわからない方はテーマを決める。

先日もこんな質問を受けました。

「SNSに向き・不向きってありますか」

私は答えました

「いえ。やりたいか?やりたくないか?ただ、それだけです」と

——————————————————————————————–

9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus