LATEST NEWS最新のニュース

タイパ至上主義とは

2021.08.24

タイパって言葉があるんですね。

タイムパフォーマンスの略語らしいです。

映画やドラマ、アニメを倍速視聴したり、10秒飛ばしで観る習慣。

そして、お店なども「何分で提供できます。」

というのが、付加価値になったりする。

 

以前はコストパフォーマンスという言葉だったが、コストがタイムに変化していっていると言われれいます。

また、働き方も多種多用になり、ダブルワークというのも珍しくない。

短い時間の中でいかに集中して、仕事をし、自分の人生を豊かにしていくというのも納得。

 

私のリクルート時代の友人のFacebookから

朝5時起きの、ストレッチ→ランニング→海で泳いでから、瞑想→朝の野菜🥬ジュース→お掃除で、ホッと一休みして、9時には仕事を開始する。そして4時には終えハッピーアワー🍻このルーティンが余りにも心地よく、今はまっています。集中力半端なく、今まで8時間かけていた仕事を3時間で済ましているという凄まじい進化成長感じてます😆

ちなみに彼女はハワイ在住です。

 

勝間和代さんの昨年の動画から

彼女は自分の時間を奪うものを徹底的に取り除いていこうとも言っています。

ということは、より、意思決定を明確にしていく意識が大切ということですね。

 

私も自分がより集中できる時間ということを意識して活動しています。

企画・文章など。考えて取り組まないといけないものは、なるべく朝に。

ブログ・コラム的なもの・セミナーの資料などがそれに値します。

朝と夜では、かかる時間が1.5倍くらい変わる。

しかも、夜、ご飯を食べたあとなどは、眠くて仕方がない。

夜遅くまで、仕事をしていました。という声をよく聞きますが、私にはできない。

 

また、家事や、筋トレ、ストレッチなども朝やるようにしています。

そのほうが、1日のやる気がみなぎるからです。

 

また、確かに、飲食店で、オーダーから提供までの時間がかかるだけでも、

青チップ1枚減ったな。と感じたりもする。

美容室や、ネイルサロンでも、あまりに時間がかかると、「どれくらいで終わりますか」と聞いてしまったり、最初に退店時間を確認してくれたら、気が利いているな。とも感じる。

起業する前に聞いた言葉

「速さとはアナタのことを思っていますのバロメーター」

お客様の要望を早く叶えることでお客様は大切に思ってくれると感じる。

 

いつもMG研修でお伝えしていること

「1期からゲームを始めて、会社盤は人によって、どんどん様変わりするけれども、みなさんに平等に与えられているのは、時間です。が、これって人生も同じですよね。」

この時間何をするのかを意思決定するのは自分。

自分の人生は自分で決めていくものですよね。

 

——————————————————————————————–

9月1日10時~12時 オンライン★売上・集客を倍増する中小企業のためのSNS活用術セミナー

SNSを本格的に始めるなら4時間×6回でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

おかげ様で好評で支店さんから、追加発注が相次いでいるそうです。(嬉しい!)

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」大好評です

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus