LATEST NEWS最新のニュース

LINE公式アカウントアプリが使えません!!(android編)

2021.11.17

ビーラブカンパニー福谷です。
お客様から、LINE公式アカウントアプリが使えない、
なんとかしてほしいというご質問が来ました。

ちなみにLINE@(ラインアット)は2019年4月にLINE公式アカウントと統合・改称されました。

 

こんな時はどうしたらよいか?
LINEだけではなく、他のアプリでも同じだと思います。

確認です。使えないのは、

インストールされているけどアプリの機能が使えないのでしょうか?

アプリがインストールできていないのでしょうか?

二つの観点から、お伝えしますね。

インストールされているけどアプリの機能が使えないとき

アプリのバージョンを最新にする

まずご自分のandroid端末をご確認いただきたいのですが、
(写真はandroid google Pixel 4.0です)

最新確認方法
スマートフォンから、google playのアプリをタップ、

右上の自分のプロフィール写真をタップ

 

マイアプリ&ゲーム をタップ

 

自分の更新したいアプリを更新する!

すべて更新すると、めーっちゃ時間かかります。

このとき、Wi-Fiに接続している状態がアプリのアップデートにはベストです。

Wi-Fiに接続できない環境の場合は、「圏外」になっているかも!

 

そもそも、アプリをインストールできない時

 

設定→ストレージを開き、空き容量を見る

 

確認して空き要領が少なければ、
いらない写真や動画を消してください。
使わないアプリはこの際、消しちゃいましょう。

 

2.再起動してみる。

 

3.開きっぱなしのアプリありませんか?確認してみて!
アプリが開きすぎかも

 

4.パケット通信料を確認する
毎月の料金オーバーで、速度規制がかかっていませんか?

 

5.まさかとは思いますが、スマホのバージョンが古すぎて、アプリに対応していないとか?

デバイス情報(携帯情報)をタップすると、今のAndroidバージョンがわかります。

アプリによっては、あなたのスマートフォンに対応していないものもあるかもしれません。

それでもわからないときは、ご自分のスマートフォンのヘルプで現状を検索してみてください。

 

LINE公式アカウント androidバージョンはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.linecorp.lineoa&rdid=com.linecorp.lineoa&pli=1

 

 

私もこの記事を書きながら、おかげさまでいらないファイルとかめちゃめちゃ断捨離できました!

おうちも、スマホも断捨離して、いるべきものだけ使うといいですね。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus