belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

危機に直面した時に経営者として何をするのか

2021.12.01

昨日は、オール兵庫でした。

オール兵庫は、兵庫県中小企業家同友会の年間で一番大きな行事です。

なんと、この姫路の会場に1200名ほどの経営者が集いました。

アクリエ姫路とホテル日航姫路に分かれての分科会。と基調講演。

私が参加した分科会は、情熱ダイニングの池原社長のところです。

コロナで最も、影響を受けたと思われる飲食店。

その飲食店を三宮で7店舗経営。

緊急事態宣言で、営業ができない。

オオバコ、宴会向けの居酒屋。

資金繰りの話、社内の人材の話など、大変な体験をお話してくださいました。

途中、こちらの涙がでるようなエピソードもあり、

ものすごい心境の中、経営を続けてこられたんだなぁと本当に感動しました。

危機に直面した時に経営者として何をするのか?

資金繰り・固定費の削減・補助金・人材確保育成・企業変革など

その中で大切なことは、情報である。

何に助けられるかというと、人と情報。

 

社員の提案から行った、クラウドファンディングも、キャッシュが集まったということよりも、

応援者のメッセージに励まされたそうです。

無我夢中で、始めたお弁当宅配事業も、1枚1枚チラシをまくところから始まりました。

これが今では、立派な会社を支える事業になっています。

 

同友会の例会は、ただ、報告を聞くだけでは終わりません。

グループに分かれて、ディスカッション。

その中で出てきた言葉は、社長のあきらめないという姿勢と学び続けるという姿勢が大事だということ。

そして、社員との関わり。

コミュニケーションは、時間と場所を人を変えて行うなど。

素敵なエッセンスもいただきました。

 

リアルで行われる行事は、本当にいい!!

基調講演も素晴らしい内容でした。

社員とのコミュニケーション・活動の縦軸と横軸の話。

非常に参考になりました。

経営者としての学び多い1日に大満足です。

兵庫同友会の詳細はこちら

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は1月12日14時~

【オンライン開催】1/12 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

・毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus