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プッシュとプルとどちらも大事!

2021.12.17

企業が顧客にアプローチするマーケティング活動には、「プッシュ型」と「プル型」があるとお伝えしたことがあるかと思います。

「プッシュ型」とは、企業が特定の見込み顧客に直接的にアプローチする方法です。 一方の「プル型」とは、企業が市場(不特定多数の見込み顧客群)にアプローチして顧客のほうから企業に接触してくれるのを待つ方法です。「能動的」と「受動的」の違いだとも言えます。

プッシュ型の施策には、次のようなものがあります。

・訪問、電話営業
・ダイレクトメールなど。

個別のメッセージなどもプッシュ型に含まれますね。

直接的にコンタクトを取っていくものです。

一方のプル型として、次のような施策が挙げられます。

・展示会への出展
・各種広告(テレビ広告/ラジオ広告/新聞広告/折り込みチラシ/交通広告/ポスティング/ネット広告など)
・企業ホームページの運営
・SNSの企業アカウントの運営
・企業紹介サイト(一括見積など)への参加

お客様にアプローチしていく手段は、両方ともやっていくことが大事。

ということで、ビーラブカンパニーでもSNS広報だけではなく、

このお客様には、このセミナーを受講していただきたいと思うものは個別にご案内をしていっています。

また、公式LINEや、メルマガはプッシュ広告に含まれます。

で、ありがたいことに、メルマガでの反応が結構あるのです。

 

ということで・・・

本日もメルマガを発信しました。

メルマガでは、メルマガならではの近況報告や、オススメ動画の紹介などをしています。

今後はメルマガにクーポンなども入れていきたいと考えております。

 

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