LATEST NEWS最新のニュース

30分集中5分休憩で集中力を高める

2022.02.07

集中力を高める、ポモドーロ・テクニックというものがあると知り、最近実践しています。

25分を一単位にして仕事を区切る。

ポモドーロさんは、25分ですが、人の集中力は15分刻みという情報も取り入れながら、

私の場合は30分集中、5分休憩にしています。

タイマーを利用して行っています。

その30分の間は、これをやると決めたテーマに集中する。

途中でSNSにいったり、メッセージに返信といったことはしない。

そして5分休憩するというもの。305分+5分を3~4回続けたら、ゆったりと30分程度の休憩をとる。ことも大事。

やっているうちにわかってきた大事なことは、もう少し続けたいと思っても、30分でタイマーが鳴ればば、休憩にはいるべきということ。

もったいないような気がするが、そこで区切った方が、次の30分の効率が向上する。

私の場合、お客様とのZOOM面談やサポートが1時間なので、その場合も終わったら、5分休憩を必ずとるようにしています。

5分休憩はトイレにいったり、ストレッチをしたり、お白湯を飲んだり。

休憩時にお白湯を飲むと決めたら、水分もとれるので一石二鳥。

 

30分刻みにすることでのもう1つのメリット。

ブログ・メルマガなども1回30分までに決めれること。

30分以内に書き上げようと思える。

また、セミナーなどの資料作成もどれくらい時間がかかっているか、

まず、目標として、30分×2で設定して、実際にどうだったか?を検証することもできる。

どんな仕事がどれくらい時間を使っているのかが明確になるのもよかったと思うのです。

 

そして、ZOOMなどで、座りっぱなしになってしまうための、肩こり、腰痛が5分休憩でほんの少しのストレッチを入れるだけで緩和される。

これもすごいメリットですね。

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年1月開講(40期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は2月9日10時~

【オンライン開催】2/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus