LATEST NEWS最新のニュース

アナタの発信はアナタだけのもの

2022.02.08

先日、クラブハウスを聞いていたら、「ドイツ人はなぜ自己肯定感が高いのか」の著者の方がお話をされていました。

なんと、自分自身に満足しているという調査では、日本はなんと調査国中の最低でした。

これは、内閣府の調査で、13歳~29歳の若者を対象にしています。

日本は、自分自身に満足しているか?の質問に、そう思うと、どちらかといえばそう思うを足すと、45%ほどです。

アメリカはなんど、87%がなんですよね。

ほぼ、半分。

また、自分には長所があるという質問の答えも

あると、どちらかといえばそう思うを足しても、62%。

アメリカでは、91.2%。ドイツでは、91.4%。これも、低い。

謙虚というのが、日本の美と言われているが、これも国民性の違い。

 

この本によれば、自分の生活に満足している理由の1つは、ワークライフバランスがとれているから。ワークライフバランス、つまり、時間のゆとり。

そして、自己肯定は、他人に振り回されないが、他人に親切にする。

自分を認めるから他人も認められるし、自分にゆとりがあるから他人に優しくなれる。

あまりにも、日本人が働きすぎて、忙しすぎて、豊かさを考える習慣がなくなったのかもしれません。

 

何が言いたいか?

私は発信をするときに、自分や会社の良いところにフォーカスしましょうとお伝えしています。

その良いところは、ナンバー1でなくてもいいのです。

そして、良いところは、1つじゃない。いくつもあるはず。

その掛け合わせがオンリー1の自分じゃないのかな?と思うのです。

SNS発信は、出過ぎないようにとうりいっぺんのことを書くのではなく、

自分や自社の素敵なところに自信を持ちながら、情報と交流を重ねていくことだと思うのです。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus