LATEST NEWS最新のニュース

ヒューマンツーリズムを自社で

2022.02.14

ヒューマンツーリズムという言葉を聞きました。

”ガイアの夜明け”という番組でです。

最近は、オンタイムにTVを見なくても、Tverを使って、自分の好きな番組の最新を自分の好きな時間に見れる。本当に便利になりましたよね。

その”ガイアの夜明け”のテーマが「熱烈ファンをつかめ~ヒットの条件は”つながり”にあり」です。

これって、SNSぽくないですか?

番組では、テレビなどで大量に広告を打つことで、昨今はそれでヒットが約束されるわけではない

商品・サービスを末永く愛してくれる”ファン”のづくりのための様々な取り組みを紹介していました。

 

ヒューマンツーリズムとは、地域に根付いた体験付きの旅行プラン。

そこでの主役は”人”

ベテランの漁師が教える、とれたての魚の使えない部分を食材に使用した料理教室&ランチ

漁師のおじさんは決して、教えることが上手なわけではない。

おじさんの人懐こい笑顔と人柄にふれることで、料理をつくる体験にお金を支払うということ。

伊勢海老などが入った、豪華パエリアをおじさんに教えていただきながら、一緒につくって食べて

4000円ほどを支払う。

4000円の豪華ランチをただ食べるという選択肢もあるだろうが、家族や友人とあえて、手を動かすほうを選ぶ。

 

3年前に社員旅行で韓国に行った時に、キムチづくり教室を体験した。

けいこさんがキムチづくり教室のブログを書いてくださってました。

まあ、これが楽しかったこと。

そして、この料理教室の先生のウーさんの個性が超強烈でした。

面白くて、商売上手。

今度韓国に行く時も、また、ぜひ体験しようと思っています。

 

旅だけではなく、お店もヒューマン(人)の魅力で、再来店・再購入が決まる。

会えないから余計にそうなってくるのではないでしょうか?

 

先日、畑舎by兵均の宇田さんのFacebookの投稿を見て、

畑舎さんに、ボタン鍋のセットをテイクアウトで買いに行きました。

 

この投稿を見て、買いにいきたいと思うのは、宇田さんの人の魅力です。

そして、ほぼ、鍋に入れるだけの料理をつくるという体験をする。

ボタン鍋をつくる際の注意事項もきちんと伝えていただき、もちろん、プロのお出し・厳選された食材でつくるボタン鍋は最高でした。

畑舎さんのインスタグラムはこちら

 

ヒューマンツーリズム。

旅行じゃなくても、自社でできないか?考えてみるのもいいですね。

工場見学など、その最たるものかもしれません。

そして、ヒューマンツーリズムの提案は、発信があってこそなのです。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus