LATEST NEWS最新のニュース

今からでも遅くない。発信しよう

2022.02.15

昨日は奈良商工会議所でSNSセミナーの講師をいたしました。

はじめてのネットショップ出店プログラムというテーマで4日間のセミナーが行われ、

私は最終の4日目。SNS活用を担当させていただきました。

まずは、サイトを作成し、商品を撮影、商品を登録し、SNSで発信。

というストーリーです。

私担当のセミナー開催事前に、アンケートを取っていただいたのですが、

SNSのアカウントを取得されていなかった方が3分の2という状態。

まずは、アカウントを取得していただき、セミナー後、聞いただけではなく、なにか行動をしていただくことが、今回の目標です。

 

アカウントを取得されていない方に「タイムラインに流れてくる投稿に」というようにお話をしていても、まず、理解をしていただくことはできません。

4回のセミナーで、SNSだけが目的でない方々に、SNSの必要性を感じていただきたい。

前半でSNSの必要性と各SNSの特徴と効果事例をお話したあと、後半のセミナーに入る、休憩時間の

10分間でアカウントを(なかば強制的に)取得していただきました。

取得していただいたアカウントは、運用しやすく、ネットショップをするのなら、どんな業種でも必要であろうInstagramにしました。

 

すると、タイムラインがどんなものなのか?がわかります。

自分がフォローをした方の投稿が流れてくる。

ストーリーズもどんなものなのか?がわかります。

フォローした方のストーリーズが一番上に表示される。

 

その後、投稿しましょう!という時間をとりました。

写真を入れて、説明文をいれて、ハッシュタグをつけて投稿する。

ハッシュタグはオリジナルのもの。

今、セミナーを受講されている方のみの共通ハッシュタグです。

 

ここでも”タグ”という言葉がタグ付けという言葉にもふくまれるので、質問が出てくる。

投稿するときに、タグ付けをクリックして、言葉が出てこないんです。という質問。

”タグ付け”の”タグ”と”ハッシュタグ”の”タグ”は異なる。

 

体験することにより、疑問が出てくる。

そして、その疑問を解消すると、次のステップにも進めます。

体験をせずに、座学で聞いているだけでは、何も始まらない。

 

SNS。ほとんどの方がやられているかというとそうでもない。

Instagramの利用率も3000万人いっていませんもんね。

今からでも遅くない。

そして、始めることで、何かがきっと変わるのです。

 

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus