belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

SNS広報はスキルよりマインドが大切

2022.03.04

先日、SNS広報担当養成講座の40期のオンライン懇親会が行われました。

なんと、男性ばかりの参加で、合コンのような写真になってしまいました。

懇親会で自己紹介、講座の感想をお1人づつお話をしていただいた中で、

この中で、バトンで、ライブ配信に登場していただこうということになりました。

 

お客様の声を聞くと、いろいろなことに、気付かされます。

今回懇親会に参加してくださった方がすべて社長さんだったのですが、

・社長がSNSの知識を得ることで、SNS広報というのが、そんなに簡単で無いことに気づく

・本当に伝えたいことは、誰に、何を、どのように、伝えていくかをきっちりとストーリー性をもって伝えていくことに伝わっていく

・自分の言いたいことだけを伝えるのではなく、自社商品・サービスを喜んでくださるお客様がどんな情報をほしいと思っているのかを考えていくことが大事

 

など、SNSのスキルを学ぶというよりも、広報のマインドに気づいてくださっているということを感じました。

SNSのスキルは、ある程度のテンプレートです。なので、理入になっていくのですが、

広報のマインドは、行入を重ねて行く中で、自身が気づいていくこと。

そして、自身の伝わる・売れるストーリーは自身の中にしかないということです。

考える→やってみる→検証する→工夫する

このサイクルを回していく中で、いろいろな方に伝わっていきます。

それが、今までの広報とは違う、SNS広報なんですよね。

 

40期もあと、2回で終了です。

オンラインですが、受講生たちの一体感もどんどん増していっています。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は3月9日14時~16

【オンライン開催】3/9 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus