LATEST NEWS最新のニュース

戦わずして交渉する~レディサムライに学ぶ

2022.03.09

昨日は、同友会女性部近畿圏合同例会でした。

基調講演はハーバード大学で歴史の講義をされていた、北川智子さん。

「レディサムライ」という講義は、ハーバードで人気の講義だったとか。

ハーバードだけでなく、ヨーロッパなど世界各地で講演活動をされている北川さん。

前半は、世界と日本の考え方と教育の違いについてを

後半はレディサムライについてをお話してくださいました。

レディサムライとして紹介された中でやっぱり印象的だったのは、豊臣秀吉の妻、ねね。

ねねの凄さは、元々プリンセスとして生まれてきていないこと。

最終は公家の身分にまで登りつめ、1万石以上の地主となり、土地からの安定収入も得ていたこと。

その当時の女性で、1万石を所有することは考えられません。

秀吉を立てながら、きっちりと自立の道をたどっていく。

 

そのための努力もすごい。

学校などが無い時代、読み書きを自身で学んでいき、手紙をやり取りすることで、

情報を得る。手紙は今でいうSNSのような役割。

夫との手紙のやり取りだけでなく、たくさんのキーマンに手紙や、贈り物を届けるねね。

年賀の挨拶、季節の変わり目に合わせた贈り物でしっかりと繋がりを形成していきます。

 

戦わずして、自分の味方をつくる。

これこそが、これからの生き方なのかもしれません。

 

・女性が女性を知りたいだけではない、男性も女性のことが知りたい

・ハーバードでは、伝える内容が歴史だからこそ、新しいことを取り入れながら伝えることをミッションとしていた

・アクティブラーニングを取り入れることで圧倒的に学べる

・日本の思いやりは世界一

 

そして、

「やりたいことをやらないと死ねない」

「自分の力が一番出せる場所」

という言葉。

 

講演後、グループディスカッションでは、グループ長をさせていただきました。

レディサムライ力とは何か?

▶相手の立場にたって話を聞く力

▶根気

▶寄り添う力

▶調整力

▶人を活かす、皆が活躍できる場所の提供

などの意見が出てきました。

 

歴史に学ぶ。経営者以外の方から学ぶ。

素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■SNS活用の事例報告会。SNSフェスティバル3月25日15時~17時

【オンライン開催】3/25中小企業広報担当のための事例発表会【第9回 SNSフェスティバル】

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は4月6日10時~12時

【オンライン開催】4/6 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus