LATEST NEWS最新のニュース

ライバルがバラを10本贈ったら、アナタは15本贈る?

2022.03.16

昨日、今日と、合同社内MGのインストをしていました。

初心者が半分以上、そのほとんどが内定者さんです。

4月から新入社員になる方々。

仕事を始める前に、社長の経験でMGでする。

いいですね~。

最初は、意思決定って何をするの?

とおっかなびっくりな様子なのが、

5期では、意思決定もどんどん進み、決算も1人でやりきるようになります。

若いってすばらしいですよね。

 

社内合同MGということもあって、2日目のお昼は、

「1日半終わって」と

「私の青チップ」という2つのテーマでシェアタイムです。

 

青チップとは、付加価値・差別化。

個の時代と言われる昨今、自身の魅力を発揮することが、会社の魅力にもなる。

「何事も楽しむことができる」

「視野が広いと言われる」

「たくさんの楽器がひける」

いいですね。いいですね。

昨日、出会ったばかりなのに、親近感を感じます。

 

スティーブ・ジョブズがiMacの開発をしていた当時、周囲に語った言葉

「美しい女性を口説こうと思ったとき、ライバルがバラを10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。」

ライバルの動きを気にして少しでも先を行こうと考えたり、

ライバルと自分を比べてばかりになってしまいがちですが、

自分に何ができるか?

できることを極めていく。

極めるのは1つでも複数でもその人のスタイルで・・・

 

これが、MGでいう青チップを積んでいくということなのではないでしょうか?

 

~ビーラブカンパニーは中小企業の「伝える」に携わり続けて15年~

■SNSを使った広報・マーケティングを習得できる人気の講座

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年4月開講(41期生)

■SNS活用の事例報告会。SNSフェスティバル3月25日15時~17時

【オンライン開催】3/25中小企業広報担当のための事例発表会【第9回 SNSフェスティバル】

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は4月6日10時~12時

【オンライン開催】4/6 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、2ヶ月に一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus