belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

腹落ちする経営計画を立ててみませんか?

開催日:2022.09.30  2022.06.22

2022年9月30日~10月1日にラッカープラン研修を行います。

今回も清水信博先生に新潟からお越しいただきます。

ラッカープランとは・・・

そもそもラッカープランとは、企業が企業活動を通じて創出している付加価値を基準にして、社員の賃金総額を決定する手法のことを指します。つまり、付加価値を大きく出している企業または部署などは、大きな賃金を得ることに繋がっていくということです。 

この考え方は、米国の経営コンサルタントのアレン・W・ラッカーによって提唱されたものです。 ラッカープランは、企業の付加価値と人件費総額との間に発生する相関関係に着目しています。

「給料の3倍稼げ」とはよくいいますが、それはどういうことなのか?

いわゆる単純労働分配率(F1/MQ)は間違いであると、清水先生は言われます。

適正な給与。

そこから導かられる目標のMQ(粗利)とは?

労使双方が納得できる成果の配分とは?

給与(F1)とMQの相互性は企業によって異なります。

5年間の決算書をもとに計算していくと、なんと、同じような比率で成長をしていきます。

自社の成長曲線は?

自社の成長曲線に基づいた今後の経営計画を考える

正社員・アルバイト・パート等の採用計画

自社における成果配分の方程式

などを講義を聞きながら、ワークをして、腹落ちする経営計画と採用計画を立てていけるのが、ラッカープラン研修です。

ラッカープランを学んでから、Gから考える経営計画ではなく、F1から考える経営計画を実践しています。いつもやんここと武田と受講するのですが、幹部と一緒に未来を考えることができて、

本当に充実した時間を過ごせます。

そして、清水先生の泉のような知識・情報に触れられることができるありがたい時間です。

腹落ちする、経営計画を立ててみたい方はぜひ、ご参加ください。

【ラッカープラン研修】

日 程:2022年9月30-10月1日(金土)

1日日:09:30集合 10:00~18:30

    ラッカープランの基礎学習

     コンピュータでの分析、応用問題など

    明日の宿題・質疑応答

2日目:09:00集合 9:30~17:00 終了(予定)

     自社データの分析と調整方法(参加者全員)

     経営計画立案

     質疑応答

 

  ※ 参加資格はMG15期以上 ※

料 金:68,000円(税込) (昼食、懇親会代含む)

  ※宿泊代は含んでおりません。

●コンピュータ持参

 マイツール/MT/エクセルのいずれか動作するものでOKです。

●自社の過去5年間もしくは3年間のP/L持参

 Fはトータルではなく細目も必要です。

 VQの内訳も必要(製造原価報告書等)(間違ったDCの決算書やFCはその場で修正)

紙でお持ちいただいても、データでお持ちいただいても構いません。

ラッカープラン研修 詳細・お申し込みはこちら

 

お申込みはこちら!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus