belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

中小企業のSNS事例発表会!

2022.06.29

今日はSNS広報担当養成講座卒業生の事例発表会でした。

なんと、約50社60名の方に参加いただきました!

そして4名の発表者の皆さん、本当にありがとうございました!

感謝しかありません。

①姫路の美味しい焼き鳥家さん「喜鳥家」さんの主任をしている谷口さん。

社員さんそれぞれが発信、人気tiktoker!!!

本当に「居酒屋あるある」が面白い。

 

@kidoriya0901 バイト先に先生が来てバレた時のアルバイト#居酒屋あるある#バイトあるある#アルバイト#居酒屋#姫路#焼き鳥屋#あるある ♬ オリジナル楽曲 – 喜鳥家 谷口副店長

具体的なコツなどをバッチリ教えていただきました。

 

参加者の感想:再生回数をあげる(知ってもらえる機会を増やす)努力の方法がとても具体的で分かりやすかったです。

 

②九州のフクモト工業さん。外壁塗装の会社さんです。

instagramを毎日投稿!ストーリーズやハイライトも工夫して、

数字としてもきっちり出しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

株式会社フクモト工業 プロタイムズ福岡北店(@fukumoto_kougyo)がシェアした投稿

SNSをはじめて、HPの流入が300倍近くになったとか!

https://www.instagram.com/fukumoto_kougyo/

グーグルマイビジネスやLINEも活用しています。

なんとなくやっていたSNSを「原理原則」をしっかり学べるのがこのSNS講座だと言っていただきました。

ありがたい。

参加者の感想:業種が似ていたのでとても参考になりました!

③そして後半は看板屋さん、リュードプリュスさん。

社長がSNSを更新するも、1人の限界を感じそんなところへ新入社員の「おひな」ちゃんが入社。

おひなちゃんにも講座を受けてもらい、「救世主」となりSNS広報に力を入れている。

10年に1度あるかどうかの看板、必要があるときに知ってもらえるように継続中!

 

おひなちゃんの「新入社員でも会社に貢献できるのもSNS。でも若いからとSNSはできると放置しないで、しっかりと教育。業務として捉えることが必要」

これにはどの会社も耳が痛い。私もお客様のSNSを真夜中でも運用してしまうことも。

(実際にこのブログも業務時間外でないと書く時間がない><)

事例発表で私達も学べることがたくさんある。

参加者の感想:

新入社員がSNSをしやすい環境を社長自ら作られる姿勢にとても素晴らしいと感じました。私自身もSNS発信や会社の方に理解してもらえるまでとても時間がかかったんですが、共感という意味でもとても印象にのこりました!”

 

④ふとんファクトリーさんのその後

トリは四国高松の四国繊維販売のふとんファクトリーさんの報告。

1年前にも報告いただき、今回「1年後」

BtoBから、自社ECサイトの立ち上げでのSNSの取り組み。

youtuberさんとのコラボもあり、売上も順調に伸びているようで、本当に嬉しい。

↓こんな会社さん素敵ですよね。

@futonfactory55 ふとんファクトリーをよろしくお願いします。#製造業 #おすすめにのりたい #布団 #通ります #古いけど ♬ Earth Defense Force – Emetsound

参加者の感想:

社内で各部署がSNSの目的をきちんと立てられている事が素晴らしいと思いました。営業はMQを、製造は研究開発を。どう活かすかですね。皆さんが毎日投稿されているのもすごいと思いました!

立ち上げの時は本当に不安だったと思うけど、SNSへの取り組みが1年遅かったらどうか?

そう思うんですよね。

SNSもトライ&エラーでやらないと分からないし、はじまらない。

「まずやる」

「やるかやらないか」

SNS広報を学ぶ、考えることは、もうどんな中小企業の会社でも必要だと思います。

ちなみに前期の業種は…

鉄工所、運送、住宅、携帯電話、中小企業診断士、葬儀業、和菓子屋、パン屋、お米屋、看板屋、製造業

全くの共通点がない(笑)

そうです。どんな会社でも活用できるということですね。

来週は42期スタートです。また3ヵ月の講座が始まります!

皆様にお会いできること楽しみにしています。

SNS広報担当養成講座42期は7月開講! (↓バナーをクリックするとパンフレットに飛びます)

ちなみに次回のSNSフェスティバルは9/22(木)!

【オンライン開催】9/22中小企業広報担当のための事例発表会【第11回 SNSフェスティバル】

  • facebook
  • twitter
  • googleplus