belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

会社は社員の生きている時間を使ってできている

2022.08.26

今週は夜に同友会活動が3回。

昨日はZOOMで、女性部の勉強会でした。

お話いただくのは、新潟同友会で代表理事をされている関原英理子さん。

新潟上越市で3店舗の美容室とやきいも事業をされています。

 

関原さんと知り合ったのは、女性部連絡会。

全国の女性部が一同に集まり、情報共有、事例発表など、学びとつながりを深めていく会です。

2019年にお会いしたのですが、写真のように美しい方。

2020年に女性経営者全国交流会(女全交)を新潟で開催されるということで、

告知をされており、そこで、必ず新潟にいきますね~。

などと、親交を深めました。

 

同友会に入るまでは、社員さんが定着しない会社だったといいます。

そして、その事を気にもされていなかったそうです。

ご紹介で同友会に入会し、経営指針の勉強会に参加し、自分が経営者として、未熟であったことに気づきます。

「会社は社員の生きている時間を使ってできている」

そう思ってからの関原さんの行動力がすごい。

現在実施していることは、女性経営者の視点をすごく感じる事ばかり。

・社員さんとの交換日記

・推しに会う休暇

・TDL休暇

・1週間の長期休暇取得精度(豪雪地帯だから)

・みんなで幸せにお金の勉強会

・人により異なる出勤時間、退社時間

・軒先ビジネスである焼き芋事業

シャンプーなどでどうしても手荒れをしてしまう社員さんに何かしていただけることはないか?

人を中心とした戦略が素敵すぎる

 

社員さんの大切な時間を使っているのだから、仕事は楽しく働き成長する時間にしたいので、

世界情勢の話もする。労使ではなく同士の関係を築きあげていると思いました。

 

ZOOMだからこそ、実現した勉強会。

最後はみんなでハートのポーズで終了。

これからも、兵庫だけでなく、視点を拡げて、視点を上にして、経営者として向上していきたいと思いました。

 

 

【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

【オンライン開講】SNS・マーケティングを24時間で習得【SNS広報担当養成講座】2022年10月開講(43期生)

■毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月14日14時~16時

【オンライン開催】9/14 売上・集客を倍増するSNS活用術著者・西良旺子が語る!中小企業のためのSNS活用術セミナー

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus