belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

奈良県下市町商工会でSNSセミナーの講師をいたしました

2022.09.09

奈良県下市町の商工会でSNSセミナーの講師をしました。

昨年の奈良吉野の商工会のセミナーが好評だったので、その流れでお問い合わせをいただきました。

下市町は緑あふれる、人口4821人の町。

その中で、SNSに興味のある方が20名ほど集まってくださいました。

人口から考えるとすごい割合ですよね。

SNSのアカウントを持っていない方から、行き詰まっている方まで、

質問、課題は違うので、SNSの概要・効果事例のセミナー後は1時間ほど時間をとって、事前に付箋でいただいた質問にお答えする形で講義をしました。

質疑応答で、質問ありませんか?とお伺いすると、みなさん。遠慮をされたり、気恥ずかしいので、質問されませんが、付箋に書いて、休憩時間に、前の机に出してくださいというと、

たくさん、出してくださいます。

TikTokのことが知りたい。

フォロワーの増やし方。

個人とビジネスアカウントの使いわけ

写真投稿しているけど、いいねが増えないなど

 

情報が溢れすぎている現在、やはり、投稿は差別化が大事。

お花の教室をされているのであれば、お花の写真を投稿するだけでは、

他のお花の教室との差別化ができない。

お花をいけている様子を少し、動画で撮ってみる。

お花の教室の生徒さんの様子、感想などをきちんと入れる。

もちろん、自分は顔出しもする。

ハッシュタグをつける。

プロフィール欄を充実させるなど、ちょっとした工夫で、ずいぶんといいねや、フォローの数が変わる。

まず、効果が出ないという方に限って、投稿数が少ない。

また、繋がっていかないとSNSの醍醐味ではない。

同じようなテーマで投稿されている方。

地域の方などの写真を見て、いいねを押す。フォローするなど友達の輪を広げようというアクションも大事。

たくさんの質問の答えとして、お話をさせていただきました。

今月、来月と、SNS活用セミナーの講師活動が続きます。

こちらのほうがいろいろと勉強になります。

 

 

【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月14日14時~16時

SNS広報を実践している会社さんの生体験をお話いただくSNSフェスティバル詳細はこちら

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus