belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

全国商工団体連合会でSNSセミナー講師をいたしました

2022.09.20

台風がきになる昨日の朝。

大阪のホテルフクラシアで行われた、全国商工団体連合会青年部で、SNSセミナー講師をさせていただきました。

東北から九州と、全国から、若手の経営者さんたちが、ご参加。

運営メンバーのみなさまです。ありがとうございました。

形式は、リアルとオンラインのハイブリッド形式です。

みなさん、熱心に聞いてくださいました。

メインの講演があり、翌日、いろいろな分野の分科会があり、その中の1つを担当させていただいたのですが、何でも、その中の1番人気だったそうです。

SNS活用、興味のある内容なんですよね。

最近、講義の間に休憩を10分とり、その間に、付箋に質問を1~2個書いていただき、最後にその質問に答えるというやり方をします。

好評いただいているのですが、今回は、質問が少なめでした。

遠慮されていたのでしょうか?

質問をいただいた中で、印象的だったものをご紹介します。

 

それは企業アカウントをつくる必要があるのか?ということ。

私は、中小企業が広報活動に活用したいのであれば、つくったほうが良いと思っています。

まず、Facebookは、個人で実名でアカウントをとり、ページをつくり動かすのがFacebookが望む方法です。

個人とページの違いは、広告、アクセス解析、ができるできないか?が変わります。

インスタグラムもアカウントを別に作れますが、同様です。

また、私は中小企業は、複数人数でSNS広報を発信したほうが良いと思っていますので、

複数で管理するのであれば、企業アカウントになりますよね。

会社の屋号で検索をされることもあるでしょうから、社名で、アカウントをとることは、必要性を感じます。

また、プライバシー、個人情報の流失が怖くてSNSの企業アカウントをされていないという方もいらっしゃいましたが、自分のプライバシーは自分で守る。

個人情報の流失が怖いのであれば、最初からやらないという選択肢もあるかと思います。

が、SNSをやっていないと、機会損失ですよね。

 

 

【ビーラブカンパニーは伝えることの大切さを伝えます】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

毎月開催している中小企業のためのSNS活用セミナー。次回は9月28日10時~12時

■SNS広報を実践している会社さんの生体験をお話いただくSNSフェスティバル詳細はこちら

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus