belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

どんな書き方、見せ方をすれば、相手の目に留まるのか?

2022.09.29

最近、SNS活用セミナーをいろいろなところでさせていただいているのですが、

質問を事前や時間内にいただいて、そこにお答えするようにしています。

あるセミナーでの質問より

 

「どんな書き方、見せ方をすれば、相手の目に留まるのか?」

「人の目に留まる、写真の撮り方、見せ方はありますでしょうか?」

これ、2つとも同じような質問ですね。

このように返答しました。

・1つ目は誰に伝えたいかによるということ。

その方がどんな方か?年代は?男性なのか?女性なのか?経営者?主婦の方?

それによって、伝わる言葉は変わってきます。

そして、その方をイメージすることにより、

「◯◯の方!」という呼びかけや、「◯◯でお困りではありませんか?」

などという呼び掛けになり、

これって、ひょっとして、私のこと?と思っていただけるわけですよね。

・SNS投稿は読むより、見る

見ることを意識して、行間だったり、見やすさを工夫する。ひらがな・漢字・カタカナのバランスなんかも見るということに意識することで、気づきますよね

・写真(できれば人感)+テキスト

写真または、動画をやっぱりいれたほうがいい。その写真が人のほうが、共感度は高まる傾向にあります。

・動画が圧倒的

文字を読まなくていい。動画を見れば理解できる。

ログインすると勝手に動き出す。

また、今、どのSNSもショート動画をユーザーに提案する方向にあるので、短い動画をつくる習慣をしていくことが望まれます

 

このように投稿すると、人の目を引くという絶対的法則はありません。

投稿することは、テストマーケティングだと思って、数を重ねていくことが大切ですね。

そして、アクセス解析で検証です。

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

10月開講43期の詳細・お申し込みはこちら

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus