belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

プッシュ広報(メルマガ等)、驚くなかれ

2022.10.12

メルマガを週2回、公式ラインを月4回更新するようになってから、もうすぐ1年になります。

改めて、メルマガなどのプッシュ広報の効果をヒシヒシと感じています。

プッシュとプルの違いとは・・・

プッシュ戦略は、直接に売り、ご案内をする「押しの戦略」とも言われますが、

これを広報活動に例えると、メルマガとか、LINEとか、紙の通信など直接、相手に届くものを指します。

そして、プル戦略は、相手からのコンタクトを待つこと。

広報活動に例えると、SNS全般とブログなどです。

情報は流すけど、フォロワーや、見に来てくれる方に流す。

 

以前からメルマガをやっていたのですが、不定期で、月にせいぜい1~2回。

スタッフにやってもらおうと働きかけたりするのですが、うまくいかず・・・

それを一念発起して、私が、メルマガをやろうと決意したのが、昨年の12月です。

週2回、だいたい、火曜と木曜に発信しています。

当初、メルマガ開封数が300くらいだったものが、今では、1100を超えるようになりました。

そして、メルマガを流すと、なにか、セミナーのお申し込みが入る。

私がメルマガでご紹介した本をさりげに持っているお客様に会う。

メルマガ読んでますよ。と言っていただいたり、メルマガで勉強させていただいています。

などと、と言っていただくこともあります。

工夫した点は、キャッチコピー

メルマガというのは、開封するかどうか決めるのが、2秒。

読むのもだいたい8~9秒くらいと聞きます。

開封するかどうかを決めるのはキャッチコピー。

以前は、私のものであることが、わかるように、同じキャッチコピーにしていました。

が、最近は中の内容により、変えています。

今までで、一番見ていただいたタイトルは、

「出会いは偶然じゃない。必然!今のご縁に感謝!」というもの

「広報活動が強いところは、人がどんどん集まってくる」これも開封数が高かったものです。

また、工夫している点、2点目は、配信時刻です。

私のペルソナは、中小企業の経営者です。

そして、その方は早起き。

なので、7時~8時の間に設定をしています。

そして、なによりも、大事なのは、定期的発信の継続です。

定期的発信の継続で大切なポイントは3つ。

1.当たり前ですが、発信の日時を決める

2.ネタ集めは常に意識→私は、常にアイフォンのメモ帳でネタをストックしています。

3.鮮度→体験したら、すぐにアウトプットする習慣。体験の感動は、薄れてしまいます

この件を昨日、よおこの部屋の動画でお話をしています。

よろしければ御覧ください。

 

ちなみに私が発信するメルマガは、こちらのURLから、登録を

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

2023年1月開講44期の詳細・お申し込みはこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus