belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

神戸マンダラ倶楽部高野山研修ツアー2023

2022.11.29

今年も高野山に行ってまいりました!

私が主宰している「神戸マンダラ倶楽部」の課外活動の一環で、4年前から開催しています。

当初は日帰りバスツアーでしたが、昨年からは1泊研修。

1日目は金剛峯寺、根本大東を回り、曼荼羅お疲れ様ですよび立体曼荼羅も見ることができました。

宿坊に戻って精進料理。今回は二の膳まででほんまに「精進」しました(笑)

高野山ではお酒は「般若」と呼ばれ、ビールは通称「泡般若」とよばれています。

 

お食事後はメンズ部屋でヤスオさんの「私とアデランス」の話で大爆笑。ヤスオさんが撮影してくれた写真の昭和感がたまりません(笑)

 

2日目は朝のお勤め終了後、奥の院までの参道を散策。

高野山では企業のお墓があります。

そこで、まさかの「アデランスさんとヤスオさん」の奇跡の写真が(笑)

奥の院では弘法大師御廟前では般若心経を唱えるガチの方多数!

そんな中、ガイドの方が「遠慮せず、たくさん願掛けしてくださいね」とのことだったので、思いのたけを願掛けました。

奥の院の地下はコロナのためまだ立ち入り禁止。

来年お大師様誕生1250年に合わせ、換気口など工事が終わり、また見ることができるそうです。

今年はお大師様のお母さんの慈尊院にも寄れて、充実の高野山でした。

なんともいえない空気感とすがすがしさ。

まだ高野山に行ったことがない方はぜひ行ってみてくださいね。

 

次の日のマンダラチャート人生100年計画のブログに続く!→クリック

 

神戸マンダラ倶楽部はコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/mandalakobe/

2023年、社内研修で人生計画をつくりませんか?
https://peraichi.com/landing_pages/view/mandalachart

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus