belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ファンに愛され、売れ続ける秘訣~読者感想文

2022.12.02

ファンに愛され、売れ続ける秘訣~著者 和田裕美さん

和田裕美さんといえば、外資系教育会社で、プレゼンしたお客様の98%から契約をもらうという「ファンづくり」の営業スタイルを構築し、日本でトップ、世界142カ国中2位の成績を納めた女性営業のカリスマの方です。

今回は、この2022年に出た「ファンに愛され、売れ続ける秘訣」という本が素晴らしく良かったのでご紹介します。

実は、和田さんとは、リアルでお会いしたことがあります。

営業というテーマで、大阪でイベントがあったときに、和田さんがメインの基調講演をされて、

私はその後の分科会で登壇し、名刺交換などをさせていただきました。

世界2位の営業ということで、バリバリの印象の方かな?と想像をしていたのですが、

可憐な印象で、圧もそんなに強くない感じ。

講演は熱がこもっていたのですが、講演終了後は、おとなしいイメージの方でした。

「世界NO2売れる営業に変わる本」「成約率98%の秘訣」「人に好かれる話し方」など数々のベストセラーを出しているのですが、今回は、ご自身が書いた本のセオリーを崩していくような内容。

営業の常識を壊すようなものです。

監修が元電通のさとなおさんこと、佐藤尚之さん。

ファンベースという考え方でも有名です。

印象に残ったキーワードです。

・人口減少、高齢化、財布のひもが固くなっている今、人と人との関係が大切になってくる時代

・「売り込む」「バズる」ではなく、ファンをつくる

・ クロージングではなくスターティング(売ったら終わりから買ってもらってからが始まり)

・ 営業用語「かりとる」などは恐ろしい言葉(ほんまそう)

・ 大事なのは、売上ではなくつながり

・ 売れるから選ばれるへ

・ 機能価値よりも情緒価値→必要だから買うから好きだから買うへ

・ ファンミーティングをやってみよう

この考え方は、SNSにもつながっていきます。新しい方にリーチすることを考えがちなのですが、

目の前のお客様としっかりとつながっていくことが、ファンベースの考え方なのです。

そうすると、同じ温度感(類友)の方が引き寄せられる。

私たちもその考え方で、今後も、つながりを大切に、ファンミーティングを繰り広げていきたいと思うのです。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

採用のためのSNS1日集中コース詳細はこちら

■SNS広報・マーケティングを習得できる人気の講座

SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus