belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

女子比率4分の3★2月度ビーラブMG終了!

2023.02.11

2月度のビーラブMGが終了しました。

今回も女子比率が高い!

4卓中男性は、4分の1くらいでしょうか?

そのうち、15期未満の方は3分の1くらい。

他のMG会場とは、ひと味違う雰囲気です。

 

ショート動画でチラ見せ。

ありがたいことに、ビーラブメンバーは、昨年入社の木村朝陽で、来月100期を迎えるほど、ベテランぞろい。

期数の浅い方がたくさんいらっしゃてもどんと来いの雰囲気なのです。

 

今、読んでいる西先生の本。

全員経営・全員コンピューターに書いてある一説。

~MGは何をするかというと、どちらかというと人間の訓練をする。

人間の教育・訓練、とくに訓練である。

どうしてMGでは教育といわないかというと、教育では人間は動けないからである。

訓練によってのみ人は動ける。

MGが普通の教育と違うのは、「とにかく100期やれ」ということ。

2日間で5期にしかならないものを20回ばかりやると、自動車の運転のように上手になっていって

いろいろなことが、その間にわかってくる。

経理・企業・戦略の本質がこういうもんだと体から入ってくる。

MGは温泉であり、漢方薬である。

ジワーっと効いてくる~

 

よく研修などで、社員に聞いてからとおっしゃる社長さんがいらっしゃるのですが、

社員さんの立場でいうと、研修で時間をさくと、自分がやらなければいけない仕事が残ってしまうので、まず、面倒くさいと思う方が多い。

なので、ほとんど行きたくないと思いながら、社員さんは参加する。

そして、初MGでえらい目にあう。

わからないままに、ものすごいスピードでゲームが展開される。決算も難しい。

感じたことのないしんどさ。

なので、「また行くか?」と聞いて「行きたいです」と答えられる方は、稀だろうと思う。

 

会社の中で、1年で何回やるなどと決まっていたら、しょうがなく参加するのですが、

そのうち、楽しくなってくる。

これまた、不思議。

 

今回も期数の浅い方が「楽しい!」と連呼されているのを聞いて、鳥肌が立つくらいうれしかった。

15期未満の方の感想文より

・どんどん意思決定にかかる時間が短くしていけるようになっている実感がある

・次回は人の採用や、大型機械を取り入れてみたい

・目標設定の大切さが身をもってわかった

 

自分で気づくって最高ですよね。

 

<ビーラブMG直近の予定>

2月18-19日  流通版MG

3月22-23日  平日MG

4月13-14日  平日MG

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus