belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

TOPの姿勢と言葉は重要@兵庫同友会女性部総会

2023.04.24

先週は総会続き。

兵庫同友会総会、そして、女性部の総会。

兵庫同友会女性部では、2023年度、今年度の女性部部長として就任しました。

昨年秋から、部長をやることが決まり、一緒にやってくれる役員の編成。

方針案を考え、同時進行に、2026年に兵庫で開催される女全交の議案書を作成し、

正副代表理事に上程をし、理事会での承認をいただくなど・・・いろいろ動いていました。

私が考えた今期テーマは、

〜未来を変える女神集団(リーダー)へ 笑顔の一歩を踏み出そう~

劇的変動の今、未来を変えるのは、女性リーダーの力だと、心から思っています。

女性の良さは、柔軟に環境を受け入れ、素早く行動に移せる。笑顔でリスクを乗り越えていけるところ。

ホットペッパー時代、ホットペッパーは女性をターゲットとしていました。

それは、男性は、1つの店を毎日でも行けるし、あまり、店選びに挑戦しない、反対に女性は、いろいろなお店に行ってみたいと思うという統計があったからです。

なるほど。。

男性は、いろいろな意味で、失敗をしたくないのかもしれません。

こちらは、総会議案書の表紙です。この”しなやかに逞しく”とは、初代部長の方が考えたスローガン。

このスローガンが本当に素晴らしいですよね。

女性部の存在意義は、ロールモデルに出会えること。

もちろん、男性経営者に、たくさんの尊敬する方がいらっしゃいますが、同じ女性で、家庭との両立や、似たような境遇を体験している方には、共感度がグッと増します。

今回の総会の議事進行で感動したことは、私の方針を受けての各委員会の方針内容。

 

スローガンで入れた”笑顔”や、方針案の中に入れている”楽しむ” ”向上する” ”未来”などの言葉がふんだんに入っているのを確認しました。

西部長の方針案をもとに。。などという発言に、TOPの姿勢と言葉の重要性を感じました。

これは、自社でも同じ。

経営者の言葉の影響力は大きい。

総会後、みんなで記念写真。

今期、兵庫同友会女性部の中で、私自身が、一番成長できる。

それが、役得というものですから。

楽しみだ~!

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■毎月24(ニシ)の日にプレゼントが当たる!西良旺子公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus