belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

ボトルネックと向き合えていますか?TOCジュニアコース6/27-28開催!

開催日:2023.06.27  2023.04.28

皆様こんにちは♪

ビーラブカンパニー田中です!

ビーラブカンパニーと言えば・・

SNS広報!中小企業の伝えることの大切さを伝える企業なのですが、

MG研修やマイツール、TOC研修も開催しています!

ソフトパワー研究所の清水信博先生をお招きして、

TOCシニア研修を毎年1月に開催していますが、

年に1度TOCジュニア研修も開催しています。

MGやったらTOC、マイツールという言葉がありますが、

そもそもTOCとは何なのか?

TOCとは、エリヤフ・ゴールドラット氏の著作「ザ・ゴール」で有名になり、
今や世界の学校プログラムにも導入されている「制約条件の理論」の略称です。
何が業務のボトルネックになっているか?
を発見する視点の説明とシミュレーションゲームを通して、参加者の現場、会社に落としこんで考える講座です。

インストラクターは全国に9人しかいないTOCシニアインストラクター西良旺子です。

実は弊社代表は女性では二人目のかなり貴重なシニアインストラクターなんです!

TOCジュニア研修の様子を少しご紹介しましょう♪

1日目はゲームを通して、TOCでいう「制約資源」を体感

2日目は主に各個人(同じ会社で受講されている方は各社ごと)

に分かれて業務のフローチャートを作成します。

現在の業務のどこにボトルネックがあり、

どのように工程を活かすと更に良くなるのか?

しっかり時間を使って発表します。

写真は昨年の2年目社員木村です。

業務全体を見るのもよし!

営業だけやここの箇所に絞っていくのも自由です。

2日間という時間を使うことで、

客観的に業務フローを見ることもできる、

参加者の方とも交流を深めることで新しい発見も出来る。

時間を使って向き合うことの大切さを実感します。

ビーラブカンパニーでは毎年全員でTOCジュニア研修を受講した

翌週に来期の経営計画を作成します。

みんなで同じ経験をして学ぶからこそいろんな意見が出ます。

大事なことは出すこと。

伝えること。

向き合うことだと実感します。

講義の中でもあるのですが、

「ボトルネックは移動する」

今時代の流れが急速に変わる中で、

いつまでも思い込みで業務を行うより今のボトルネックと向き合い、

もっとみんなで楽しく働けるきっかけにしませんか?

一度TOCジュニア研修を受けた方の参加も大歓迎です。

是非ご参加ください。

——————————————————————-

1.日時 
2023年6月27日(火)09:30 ~ 6月28日(水)17:00
 ※ 遅刻されると全く内容がわかりません。
   時間厳守でお願いいたします。
 
2.場所
神戸市中央区元町通3-5-1パルパローレビル3階
ビーラブカンパニー セミナールーム

3.定員 12名

4.参加費
 一般:34000円
 ビーラブクラブ会員:29000円
 ※ 2日間お弁当込み
(1日目の懇親会費用が別途発生します。)

【インストラクター】
西 良旺子(株式会社 be love company代表取締役)
全国に9名しかいないソフトパワー認定TOCシニアインストラクターに任命

 

 

お申込みはこちら!

  • facebook
  • twitter
  • googleplus