belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

福岡で会社訪問~河合製氷さん

2023.06.23

同友会の女性経営者全国交流会に参加するために開催地の福岡へ。

どうせ福岡に行くのなら、行きたかった会社さんの訪問をしようということで、河合製氷さんにお邪魔しました。

河合製氷さんは、創業明治9年。もともとは社名に書かれているように、氷屋さんでしたが、現在は、冷凍冷蔵倉庫業をされています。

社員さんは100名。

4拠点の物流センターをお持ちです。

MG界の超有名企業。

ドキドキしながら、会社訪問させてほしいと河合社長に連絡をしたのですが、ランチも一緒に食べよう。夜はどうするの?なんて聞いていただき、速攻で場所もチョイスしていただき、その意思決定の速さと、行動力の速さには度肝を抜かれました。

神戸から、MG女子4人でお伺いいたしました。

河合社長に何が食べたい?と聞かれて、つかさず「透き通っているイカと鶏の水炊き」と厚かましくもリクエスト。

ランチから透き通るイカをいただきました。

いや。ほんまにコリコリとして美味しかった。

ランチ後はいよいよ、河合製氷さんに。

河合社長もかっこいいし、オフィスもかっこいい。

事務所で、河合社長のMGフェスティバルばりの発表を聞かせていただきました。

いや。すごい。MGとマイツール、TOC、ラッカープランをすべて駆使されています。

学びを実務に徹底的に落とされています。

入庫、出庫、在庫、MQが瞬間にわかる仕組み。すごいとしか言いようがありませんでした。

ものすごいDXです。

天井がめちゃくちゃ高い倉庫はどんどん寒くなってきて・・・

マイナス36度のところでは、顔が凍り付くかと思いました。

学んだことを報告する場を定期的につくられている九州シーガルのみなさん。

これは、本当に真似していきたい。

考えさせられました。

とにかく、包み隠さず、全て教えてくださる、河合社長には本当に感謝しかありません。

 

 

【ビーラブカンパニーは圧倒的に楽しい学びの場をつくります】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus