belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

兵庫県福崎町でSNSセミナー講師

2023.10.19

兵庫県の福崎町商工会にSNSセミナーの講師として、行ってきました。

兵庫県民なのに、初めての福崎町。行きは特急はまかぜに乗って、帰りは姫路まで播但線に乗り、約1時間。その後姫路から三宮へ。

同友会などで、この距離を神戸まで出てこられている方がいることに改めて感服。

セミナーは約30名の参加。通常は10名をきることがほとんどなのに、盛況だといっていただきました。

販路開拓セミナーとして、シリーズで、商品開発や、写真の撮り方などをおこなっているようです。

実際に参加されている方は、店舗をお持ちの方がほとんど。

今回のテーマは通常のSNS活用の他に、今回政策金融公庫さんの依頼で執筆した、DXはじめの一歩より、Googleビジネスプロフィール、公式LINE、インスタグラムを後半にいれこんだ内容です。

Googleビジネスプロフィールでは、事例として、福崎町ランチと検索したら、実際に検索の上位表示の方がいらっしゃって、感激しました。

クチコミも100件以上はいっている!

間に休憩をとり、2時間の講義。最後に質問。

みなさん、おとなしく、質問がなかなか出てこない。

終了後にそーっと質問された方が・・・

東京のブランディングコンサルに指導をいただいているから、フォローはしない主義なのですが、やはり、フォローしたほうがよいですか?

という質問をいただきました。

私見では、私なら、フォロー0のアカウントは絶対フォローしないとお伝えをしました。

だって、キムタクでもフォローしているんですから。

東京のコンサルにたくさんお金を支払ったそうです。

う~ん。って感じですよね。

 

SNSは人により、知っていること取り組んでいることが全く違うので、参加されている方の満足度は異なります。

が。。私の思いは、伝えることが大切だと、感じてもらうこと。

SNSを始めて、続けていただくことなのです。

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus