belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

尼崎商工会で、SNS活用セミナー講師

2023.11.22

先日、尼崎商工会議所でSNS活用セミナーの講師をさせていただきました。

今回は、起創会という起業を志している方、創業間もない方向けの経営学習塾の主催です。

リアルセミナーということで、以前、学んだプレゼンスタイル。

立ってお話をさせていただきました。

みなさん。真剣に聞いてくださいましたよ。

起業したばかりの方も多いため、面白い業種の方もたくさんいらっしゃいました。

そして、何より驚いたのは、いろいろな商工会でお話をさせていただいたのですが、セミナー始まる前の受講者の名刺交換が活発なこと。

他の商工会では、あまり見られない光景です。

私に名刺交換を求める方の数も圧倒的に多い。

これって、実はすごく大事なことだと思うのです。

リアルで人と会う機会は、恐ろしいほどの偶然の重なり。

しかも、同じ課題を持ち、同じテーマを学びたいと思っている方々が集結している学び場ですから、

その偶然を次につなげるきっかけとして、経営者なら、名刺交換はしたほうが良いと思うんですよね。

そして、SNSのセミナーだから、皆さん、何らかのSNSをやっているわけですから、後ほど、つながることができます。

今回のセミナーは、前般は、SNSの概要と必要性、効果事例と活用のポイント。

後半は、質問にお答えする形で進めました。

質問はその場で手をあげるのは、勇気がいる方もいらっしゃると思い、事前に付箋をお配りして、前半と後半の間の休憩時間に回収します。

人数分の質問が投げかけられて、全部にお答えするだけでも、時間はかかります。

その後、政策金融公庫からの出版本「DXはじめの一歩」の補足セミナーをさせていただき、2時間終了しました。

写真OKの方たちとの記念写真。

みなさん。いい笑顔です。

くださった質問内容は、ブログネタとして、ちょこちょこ出していきますね。

私のセミナーの目的は「伝えることの大切さを伝える」ということ。

経営者なら自分で発信顔出しもバンバンやらなきゃね。

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus