belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

四半期検証って何するの?

2023.12.27

先日、四半期検証を行いました。

17期がスタートして3ヶ月。この3ヶ月は非常に厳しい3ヶ月でした。

それを振り返り、経営指針に書かれたことができているかどうかの確認をしていきます。

今回はマンダラチャートで用いられる苦集滅道という方法で、今の苦を吐き出すところからスタート。

苦集滅道の説明をしてくれるのは、マンダラチャート認定講師のやんこさん。

苦を吐き出したあとに、苦の言い訳→望まれる姿→何をするか?を考えていきます。

そして、大きなマンダラチャートの用紙に付箋を貼っていきます。

付箋を使うので、声の大きい人だけの発言ではなく、皆の意見が聞けるのがいいところ。

こちらが、できあがった苦集滅道がこちら。

全体を見渡して、でてきたキーワードは、「お客さまのことを心から考える」でした。

苦集滅道で出た行動案を新年からスタートします。

まずやる→後で直すで取り組みます。

こういう時間を取ることで、会社のことを自分ごとで考えてくれる、社員には、改めて感謝しかありません。

ありがたいですね。そのあとは、15時~の忘年会。

みんなと語りたい。ということで、保育園のお迎えのあるゆうきゃんに合わせて、15時~の昼宴会。

お客様である小宇宙食堂さんは、お料理のおいしさもさることながら、オーナーのリンさんの書と絵が描かれた器との融合が素晴らしい世界観。

どんな1年だったかのシェアタイムも楽しい楽しい。

相変わらず笑いっぱなしの時間を過ごせました。

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus