belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

留学生に向けて英語でSNS活用セミナー

2024.01.19

ひょうご就職サミットでつながった、大学コンソーシアムひょうご神戸の方とのご縁。

大学コンソーシアムひょうご神戸は、“国際性”を中核に、兵庫県及び神戸市の特性を活かしながら、「地域 × 企業 × 教育機関」を結ぶ架け橋として、社会に貢献できる活動をされています。

いろいろなイベントをされていますが、留学生に向けたもの、一般企業に向けたもの、大学生に向けたもの、教職員の方に向けたイベントなど、バラエティに富んでいます。

SNS活用セミナーを学生さんに向けてやっていただけないでしょうか?

とオファーを受けたのが昨年。

1月16日にセミナー講師としてお伺いいたしました。

事前に参加者さんの名簿はいただいており、ほとんど外国の方という認識はありましたが、「日本語大丈夫です」と聞いていたので、何も思わず、がっつりとセミナー資料をつくっていました。

が、会場に行ってびっくり。

みんな英語か母国語で話している!

そして、日本人の方が訳している。。

えっ!?この中で日本語でセミナーをしてほんまに大丈夫かな?

と、焦ってきました。が・・・主催者が、日本語でいいと言っているのだから、良しとしよう。

と、1時間お話をさせていただきました。

確かめたり、質問しながら。

留学生は、ほとんどの方がインスタグラムはされています。

その次多いのが、Facebook。そして、X。

YouTubeは観る専門。

いろいろとリサーチできてよかったです。

私のセミナー終了後、レーちゃんに10分ほど、SNSの体験をプラスしたセミナーをするということでバトンタッチ。

レーちゃんは、いきなり、英語で話し始めました。

なんと!かっこいい!!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西 良旺子(@yokolovery)がシェアした投稿

彼女の臨機応変な対応と実行力に感動しました。

留学生たちは、歌舞伎を盛り上げるために個人のインスタアカウントを使って発信をしていきます。

最後は歌舞伎のポーズで記念撮影。

海外の方が日本の文化に興味を持ってくださっている昨今。

日本の魅力をいろいろな言葉で伝えてくれるのは、本当にありがたいこと。

若い世代は、どんどん、国境を越えた繋がりをつくっていってほしい。

いい体験をさせていただきました。

 

 

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

  • facebook
  • twitter
  • googleplus