belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

TOCシニア2日目☆相変わらずな自分に気づく

2024.01.28

TOCシニア2日目。

今回はシニア初の方も多いので、進行はいつもよりゆったりめ。

1日目にゲームを5期までやってしまうことが多いのですが、今回は1日目3期まで。2日目午前で4期のゲームでした。

1回1回のゲームの解説もしっかりとしてくださった、清水先生。

印象的だったのは、人が大事。人に焦点を当てるのはダメ。チームが大事。

つながりとばらつきがあるのがチーム。

チームも最高のものにはならない。

私たちは全部持っている。今ある力を視点を変えたら、絶対にMQはあがる。

すでにあるものをどう生かすか。

自分たちを信じること。

計画どおりやることが目的ではない。

目標を達成することが目的。

これが常識だというものを疑ってみる。

「これもいいよね」「これぐらいでいいんじゃない?」という言葉の優しさ。

 

あ~。。やっぱり。力を抜くことが大事なんだと気づく。

MGもTOCもダイビングも水泳もひたすら力を抜くことを学んでいる。

なのに、また、力が入っている自分に気づく。

感想と質問の用紙に「私が力を抜くことでうまくいく」と書いたら、先生に「そのとおり」と返答されました。

リクルート時代の上司にも言われたことがあります。

「西ちゃんは頑張ろうなんて、思わなくていい。何もしなくても頑張ってしまう人だから」と・・・

最高のメンバーに恵まれているビーラブカンパニー。

「ええやん」「おもろいやん」シャワーを自分にもメンバーにも降り注ぎたいと思います。

そして、全国いろいろなところから来ていただいた参加者のみなさま。ありがとうございます。

本当に素敵な皆様でした。

来年のTOC学会とシニアの日程も決定しました。2025年1月23日がTOC学会。

2025年1月24-25日がTOCシニア研修となります。

また、清水先生の学びのシャワーを浴びれるラッカープランは、2024年7月4-5日開催。詳細はこちら

日本で9人しかいないTOCシニアインストラクター 西よおこによるTOCジュニア研修は2024年6月27-28日開催。詳細はこちら

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus