belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

MG研修仲間が一同に集まるMGフェスティバル2024に参加!

2024.02.29

やんこです。

『このために学んできた』

これは、私のなくてはならない健康アイテム、玄米酵素の鹿内社長がよく話してくれる言葉です。

今回のMGフェスはまさにその言葉がぴったりだと感じました。

 

今年の発表4社はビーラブともとてもご縁のある会社。

網走のラクミエ千里堂さん、大阪の3人寄れば…高産さん、そしていれ歯やさん、そして千葉さん!

今回は、社長だけでない、社長を含めた複数での発表が印象的で、みんなでMG!の発表でした。

千里堂さん

千里堂の古川さんとは、シニア同期。

社員の藤田さんと田中さんは弊社SNS広報担当養成講座卒業生!

(千里堂のSNSは、薬事法の観点から発信に躊躇されていましたが、今は人感味溢れる投稿に!)

千里堂さんの、本当はメガネをかけたくないという、お客様のニーズをとことんまで深掘りし、

眼鏡っ子をなくすというミッション、メガネ屋でなくラクミエという業界を変えるところまでいきついた。

話を聞きながら、自分のメガネデビューを思い出した。

メガネをしたのは中3くらい?

”メガネは悪”だという母の元、教室の一番前の席に座ることで、メガネに抵抗し続けていたが、

黒板が見えず成績がグンと下がったのだ。

メガネを初めて作りに行った時、あの視力を出すガリ勉みたいなメガネで病院の外を歩き回れと言われて、

ショーウインドゥに映った自分を見て、涙がでたのを思い出した。

あぁ、私は眼鏡っ子になってしまったのだ、と。

今はオシャレとしても楽しんでいるけれど、朝起きてメガネがなくてパーっと世界がクリアだったらどんなによいかと思う。

 

話は逸れたが、眼鏡っ子が誰でも持っている、小さな絶望感を受け止めた千里堂さんは、

お客様の真に求めることとして会社のミッションにしたのだ。

 

私もよくSNS活用で話す、ゴールデンサークルの中心にあるWHY?

WHAT でも HOW toでもない、会社の理念、自分達にしかできないこと。

網走は刑務所でなく、ラクミエケアの千里堂!

伊藤社長、古川さん、ますこさんと三者三様の視点。でも目指す方向は一緒。

 

2番目は高産さん。

高田家のお兄ちゃん+双子で3人。高田3人で高産。社長を決めたのはじゃんけんというのも面白い。

最初は三男が社長だったけれど、お父さんのアドバイスで任期制に。

次にジャンケンに勝ったのは二男、そして長男が社長に。

もうややこしいから社長はお兄ちゃんのままでいいとなったという(笑)

みんなが社長。家族、特に兄弟の絆っていいなと思う。

社長であるお兄ちゃんはMGをしての変化。

交流からの退職者の激減。

二男のみさちゃんはマイツール。

興味深かったのはP設定。

マイツールでしっかりとシュミレーション。

とはいえ、値上げは慎重に。お客様の顔を見て。

新規戦略はPダウン。 高プライスの市場に24円で参入。

三男のトシちゃんはTOC。

TOCでFのかかる荷受けは外注を使い車両は処分など。

AIを使ったり、社員さんからの「新たなる稼ぎ」

今あるものからMQを創造する。

本当に三位一体の発表でした。

 

いれ歯やさん。

実は私、熊谷社長の初MGの時に青年部で同卓だったので、初MGの様子を知っているだけに感慨深い。

同じく、ブンブンや近ちゃんが、もうMGしません!というとき時のMGも参加はできなかったのですが、

1日目の夕方くらいに見学に行き2人が頭から湯気出していたのを見ていたので、

(2人はマンダラ研修を受けてくれていたので面識があった)ほんとうに感慨深い。

※その時のMGをかばうわけではないけれど、普通のMGでした笑。人数多かったから、大変そうでしたが。

2人からしたら、大変な思いをした!という感じだったんでしょうね。

最初はみんな本当辛い。でも、それがあったから今があるのかも。

すんなりMGしていたら、今と同じ状況ではなかったかもしれませんね。

 

その後、諦めずに色々なご縁でMGに目覚め、年間900万を黄色チップに使っていたいれ歯やさん。

創業から朝から朝まで仕事をしていたメンバーが、何かを掴みにいくためには必要なFや時間だったのかもしれません。

 

くまちゃんの経営者としての覚悟、

近ちゃんの2本指でVを入力したマイツール、

ぶんぶんの現場を離れる勇気、

優しさでできているヨッシー。

いれ歯やさんの4人の戦士‼️本当にかっこよかった!

 

最後は千葉企画千葉さん。

「会計はあなたの財布です」から展開していく。

ストック(B/S)とフロー(P/L)が分離してはいけない。

B/S経営とか、P/L経営とかじゃない!

B/SとP/Lが一体化した全体的・一覧・体系的なメイトリックス。

何より、100期、200期していてマイツールをしていないのでは…!!!

毎年進化していく千葉さんには尊敬しかありません。

最後に西先生の「もう少し易しいといいね~」というのも、ある意味宿題。

ずっと千葉さんについていきます!(笑)

 

ビーラブもMGを学んできたから今がある、と思っています。

愚直に、謙虚に学び続けていきたいと思います!

MG研修を企業研修(社内研修)でご相談は…ビーラブカンパニーへ

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus