belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

M塾2024始まる~気分新たに

2024.04.22

M塾2024が始まりました。

M塾って何?

Mヒデさんこと、佐藤雅栄さんの松下時代からウン十年培った知識と経験を、余すことなく体系的にお話いただけるありがたい研修です。

MGと実務をひっつける接着剤のような研修。

私は2018年に初受講。

当時は、九州で開催をしていました。

全5回なのですが、九州まで通いました。

そこで、感銘を受け、関西のみなさんにも聞いていただきたいと、2019年から関西、ビーラブカンパニーがあるビルの4階で開催することになりました。

今回も約30名ほどの仲間と受講します。

ありがたいことです。

最近はお世話係として出たり入ったりで、きちんと受講してなかったのですが、今年は受講生として、きちんと参加すると決めました。

これは、気持ちを新たに。という思いから。

 

「発生主義」による「複式簿記会計」を導入せよ。

これは誰が誰にむかって発声した言葉だったか・・・

まずは、この意味を知ることなんですよね。

MG研修はゲームですので、すべてが「現金主義」

が、実務では違う。

そして実際の決算書は、複式簿記会計。

この意味を知ることも大事。

実は、わかっていない経営者が大半。

Mヒデさんの講義は、世界情勢から政治経済にまで至る。

非常に幅広い。

そして、御年70歳を超えて、1日中、こちらが止めないとしゃべる続けるエネルギーにも本当に驚かされる。

言いたいことをバスバスと歯に衣着せぬ感じでお話されますが、実はすごく温かい。

懇親会は、遠方からたくさんの方が来られているので、本物の神戸牛が食べられるお店、「レッドワン」へ。

とろけるお肉。最高でした。

Mヒデさんも「この肉なら食べれる」(笑)と・・・

今回、自分から受講したいと希望した中井レーアユメちゃんとMヒデさん。

まるで、孫娘のようです。

今年はインプットもアウトプットもめいっぱい。

学べる環境に感謝して・・・

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus