belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

溢れるマイツール愛が私たちを楽しく学ばせてくれる

2024.04.24

4月18-19日に中島 宏さんによるマイツール初心者研修がありました。

マイツールは、見える化。仕事・お客様・お金・業務など、いろいろなものを見える化する。

この見える化というのがすべてにおいて大切。

暗闇の中、鞄の中をてさぐりで探しものをしていてもなかなか見つからないけど、明るい所で、きちんと見てみるとすぐに探し物は発見できる。

見える化とは

1.シンプルにする

2.ブラックボックスをなくす   こと。

そして、見える化するからこそ、意思決定ができる。

MG研修は意思決定の訓練。

2日間5期のゲームの間に凄まじい量の意思決定をする。

マイツールを続けられない人は何をしたいのか決めれない人という。

だから、MGやったらマイツールと言われる所以なんですよね。

 

西先生は「複雑なものをシンプルに伝える名人」と言われますが、

中島さんは、「敷居の高いマイツールを楽しく伝える名人」だなと思いました。

研修がまるでライブのように楽しく飽きない。

中島さんのマイツール愛が私たちを楽しくさせる。

 

1984年に登場したマイツールは、秘書のように「仕事は?」と聞いてくれる。

その言語となるのがコマンド。

共通言語を覚えていき、会話をしていく。

 

1984年当初は、1台100万円していたものが、フリーで使えることに感謝。

会話の仕方がエクセルとは逆だから、そのルールを覚えていくだけ。

エクセルはセルを選んで命令するけど、マイツールは命令をしてから場所を選ぶ。

エクセルの達人は、エクセルでできるのに、なぜ、マイツールを使う必要があるのか?

と言われるけど、エクセルでマトリックス会計をやろうと思ったら、プログラマーレベルのスキルが必要とされる。

経営者が作ったマイツール。

 

マイツールの効果は心にも及ぶ。

私も日程管理を打ち込んでいると気持ちがどんどんすっきりしてくる。

脳内にあるものを言語化していくと、夢が叶うというけれど、まさにその感じだと思うのです。

ビーラブ若手社員のマイツールスキルもなかなかのものです。

今度5月2日13時~オンラインでマイツールOA大会やります。

マイツールってどんなん?と思う方はぜひご参加を。

詳細・お申込はこちらから

 

 

【社員研修とSNS広報で企業力UPのお手伝い】

■SNS広報担当養成講座の詳細はこちら

まずはオンラインのSNS活用セミナーへ(毎月開催)

■MG研修、だいたい毎月一度開催しています!

■メルマガ発信中こちらのURLから、登録を

■ビーラブカンパニー公式LINEでお友達追加を

■よおこの部屋アーカイブで見れます。

★全国の政策金融公庫さんで配布される小冊子を執筆いたしました。

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus