belove.co.jp

LATEST NEWS最新のニュース

今、SNS広報で、最もオススメなのがライブ配信

2020.08.27

今、SNS広報で、最もオススメなのがライブ配信です。

ライバーという言葉があり、ユーチューバーの次はライバー!とも言われています。

ライバーの事を書いたブログはこちら。

 

ユーチューバーとライバーの大きな違いの一つに収益構造があります。

ユーチューバーの収入のほとんどは広告収入です。

アドセンスですね。

YouTubeに貼ってある、動画をクリックしたら、動画再生単価×再生回数が収益となります。

有名なユーチューバーさんは、事務所などに所属していることが多いです。

 

ライバーの収入源は、ユーチューバーと違い「投げ銭」です。

ライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」ほか、台湾発のライブ配信アプリ「17Live(イチナナ)」、アーティストやアイドルも活用する「SHOWROOM(ショールーム)」などで、ライブをして、気に入ったファンの方にギフトをいただくという方法。

 

が、私がおすすめしたいのは、上記のギフティング型ではなく、ビジネスライバー。

SNSのライブ配信機能を使ったり、ショッピングモールのライブ配信機能を使い、

自社製品や、自社サービスを知っていただくためのライブをする。

 

EC先進国の中国においては、大変人気かつ一般的な販売手法として定着しつつあります。

2016年に開始したアリババグループの淘宝(タオバオ)ライブでは、2020年3月末現在で、2019年にライブコマースで取引された販売金額は、2000憶元とされています。

2000憶元は日本円にすると、3兆1234憶。

これは、昨年対比の倍の数字だそうです。

 

なぜ、ライブがうけるのか?

リアル感

編集で、いいところだけを見せるのではなく、そのままを感じることができる。

コミュニケーションができる

コメントなどの記入で、視聴者も参加できる。そのコメントに発信側も絡んでいき、

コメントした側も、視聴者もその時の場づくりの一任を得られる。

この2つです。

 

とはいえ、起業で、ライブ配信をしようとすると、恥ずかしい、ホームページに写真を載せるのも嫌がる社員がほとんどです。

では、どうすればいいか?

①育てる

ビーラブカンパニーでは、私の無茶ぶりから、最低週2回、ライブ配信を行っています。

だいずらぼさんも同様にされていますよね。

実は、この無茶ぶり、慣れます(笑)

そのライブをトップが見て、褒めてあげる。お客様にコメントをいただいたり、その後、見たよ~と言われることにより、うれしくなり、続けてくれます。

 

②募集する

社内でも、お客様でも出たい人は必ずいます。

私が毎日12時半~やっている、よおこの部屋ですが、80本超える本数のうち、断られたのは、5人未満です。みなさん。喜んで!とおっしゃってくださいます。

以前、弊社ではラブ神戸TVのレポーターとして、大学生を募集していましたが、

結構来てくれました。ミスコンに応募していきたい女子学生とかが来るので、ビジュアルもなかなかのものです。

 

③採用する

ビーラブカンパニーの採用面接で必ず確認することがあります。

「ホームページでフリー素材になっていただいたり、SNSで顔出しでどんどん発信していただくことになりますが、大丈夫ですか?」

これが、OKでないと、ビーラブカンパニーは無理なんです。

採用の時に、表現できる子を選ぶのもこれからの時代必要かと思います。

学生の時に、団体の長をしていたとか、弊社の木村のように音楽をやっていて、ライブハウスにガンガン出ていたなどは、出れる要素ありありですね。

 

④社長をつかう

誰もやらなければ、社長がやるしかないでしょう。

うまくしゃべれなくても、それもご愛敬。

いっそ、キャラクターにしていただいてもいいかと思います。

 

ということ、9月のビーラブ販促セミナーはライブ配信がテーマです。

私と木村のW講師で行います。

オンラインでやりますので気軽にご参加ください。

ビーラブクラブの会員さんは、何名でも無料でご参加できますよ。

9月ライブ配信セミナーの申し込みはこちら

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「小さな会社でできる。売上・集客を倍増するSNS活用術」3刷目に入りました

★SNS運用・SNS活用・SNSコンサルタントならbe.love.company.へ

お問い合わせはこちらから

【オンラインセミナー直近の予定】

・毎月中小企業のためのSNSセミナーを開催しています。

直近では、 9月9日10月7日。両日とも10時半~12時

SNSを本格的に始めるなら、絶対これ!9月よりリアル講座とオンラインの2本立て~4時間×6日間でSNS・マーケティングを学ぶSNS広報担当養成講座

9月15日14時~「ライブ配信セミナー」

よおこの部屋アーカイブで見れます。

MG研修、再開しました!直近9月10-11日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・西 良旺子ZOOMコンサル

 1時間30000円→本をご購入の方20000円

 お申込みはお問い合わせフォーム、 または、LINE、各SNSから

西良旺子公式LINEでお友達追加を

ビーラブカンパニーの公式LINEはこちら セミナー割引きもあり 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • googleplus